くらしサービスストア くらしサービスストア >快眠環境サポートサービス >お問い合わせ
快眠環境サポートサービス 利用規約

パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社(以下、「当社」といいます。)は、快眠環境サポートサービス利用規約(以下、「本規約」といいます。)を以下のとおり定めます。

第1条 (提供するサービスについて)

快眠環境サポートサービスでは、当社は、睡眠センサーにより取得する利用者の睡眠データをもとに、以下各号に掲げるサービス(以下、「本サービス」といいます。)を利用者に提供します。

  • (1) 睡眠 データに基づく、利用者の睡眠状態の可視化
  • (2) 睡眠 データに基づく、利用者の睡眠環境を整えるためのアドバイスの提供
  • (3) 利用者 の睡眠環境を整えるための家庭電気製品(本サービスに対応するものに限ります。)の自動制御

第2条 (用語の定義)

本規約における用語は、本規約中に定める定義のほか、以下のとおり定義します。

  • (1)「本商品」とは、本サービスの専用マットレスおよび睡眠センサーとします。
  • (2)「サービス開始日」とは、本サービスの申込みをした日以降に、当社が申込を承諾した後、当社が利用者にサービス開始の旨の通知をした日とします。

第3条 (本規約の適用)

  • 1. 本規約は、当社が別途定めるPanasonic Store ショッピング規約(以下「ショッピング規約」といいます。)第1条第4項に定める、当社、当社の関係会社又は第三者が定める特定サービスの提供に関する規約の条件として、本サービスの提供に関し、利用者と当社との間に適用されるものとします。
  • 2. 本規約に定めのない事項は、ショッピング規約の定めによるものとします。なお、本規約とショッピング規約の定めが異なる場合、本規約の定めが優先して適用されるものとします。
  • 3. 本サービスに関して、第1条第1項第3号に定める家庭電気製品の自動制御を行う場合で、適用となる「Eolia Applications /エオリアアプリ」または「あかリモアプリ」の利用規約と本規約の定めが異なるときには、本規約の定めが優先して適用されるものとします。

第4条 (本サービスのご利用に際しての前提条件)

  • 1. 本サービスをご利用いただくためには、西川株式会社が別途提供するアプリケーションをご利用いただく必要があります。
  • 2. 本サービスをご利用いただくためには、CLUB Panasonic会員規約および「CLUB Panasonicにおける個人情報の共同利用について」に同意していただき、CLUB Panasonicの会員登録をしていただく必要があります。なお、利用者の住所・氏名等の情報は、CLUB Panasonic会員の登録情報のそれとします。
  • 3. 本サービスをご利用いただくためには、ショッピング利用規約に同意していただく必要があります。
  • 4. 本サービスをご利用いただくためには、ショッピング利用規約の定めに従い、当社指定の専用マットレスとセンサーをご購入いただく必要があります。
  • 5. 本サービスをご利用いただくためには、西川株式会社の提供するサービスの会員登録をしていただく必要があります。
  • 6. 本サービスのご利用に必要なスマートフォン上のアプリケーション(以下、「アプリ」といいます。)を、ご自身のスマートフォンにダウンロードいただき、設定いただく必要があります。
  • 7. 本サービスを利用するために必要な家庭電気製品、スマートフォン、無線LANルーター、無線ゲートウェイ、無線アダプター等の通信機器に関する費用、パーソナルコンピュータ等の機器・端末に関する費用およびネットワークサービス提供者との接続その他通信等に関する費用は、利用者にてご負担ください。
  • 8. 本サービスの申込手続に関する事項は、ショッピング規約第2条(ご注文)、第4条(契約の成立)および第5条(注文の変更およびキャンセル)に定めるとおりします。
  • 9. 本サービスは、利用者の快適な睡眠環境づくりをサポートすることを目的としております。利用者の睡眠の質の向上または改善を目的とし、かつ、保証するものではありません。
  • 10. 本サービスは医療行為を目的とするものではなく、また、利用者の疾病の発見、診断、治療または予防を目的とするものではありません。
  • 11. 本サービスのご利用は、日本国内に限ります。
  • 12. 本サービスは、個人(自然人)を対象にしており、法人又は任意団体(法人格のない団体)は対象にしておりません。
  • 13. 本サービスは20歳以上の成人のご利用を前提として設計・開発をしています。20歳未満の方も本サービスをご利用いただくことは可能ですが、仕様上、本サービスの十分な提供ができないことがあります。
  • 14. 本サービスは、ペットなどの動物にはご利用いただくことはできません。
  • 15. 無線通信を利用するため通信環境や使用状況、ネットワーク障害などにより、家庭電気製品(本サービスに対応するものに限ります。)の自動制御がご利用できない場合があり、場合よっては人・動植物などが死亡し、重傷・損傷を負ったり、財産の損害が発生したりするおそれがありますので、事前に安全を十分確認してお使いください。

第5条 (お支払い)

  • 1. 利用者は、本サービスの対価(以下、「ご利用料金」といいます。)として、Panasonic Store上のショッピングサイト(以下、「ショッピングサイト」といいます。) における購入条件に従ってお支払いをいただきます。
  • 2. 当月分のご利用料金は、翌月に所定の支払方法によりお支払いいただきます。なお、ご利用料金は第10条または第17条の定めにより本サービスの提供が月の途中で終了した場合であっても、サービス提供の終了月にかかるご利用料金は日割計算せず、当月分の全額をお支払いいただきます。
    サービス開始日が属する月にかかるご利用料金は無料とし、日割計算による請求は致しません。

第6条 (本商品の配送)

  • 1. 本商品の配送時期は、本サービスにかかる専用ウェブサイトおよびショッピングサイトに定めるとおりとします。
  • 2. 本商品の配送は、当社が委託した業者がお届けします。配送を委託された業者は、必要に応じて利用者に連絡をすることができるものとします。
  • 3. 配送先は、日本国内に限ります。
  • 4. 本商品の内容によっては、諸般の事情によりご案内した発送日に大幅な変更が生じる場合、または在庫切れなどにより商品の発送が大幅に遅れる場合があります。これらの場合は当社から連絡いたします。なお、商品の発送の変更、遅れおよびこれらによる注文の変更・キャンセルに伴い発生する損害については、当社に責任がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。
  • 5. お届けした本商品については、受け取りの後、速やかにご確認ください。本商品に誤りや配送中の破損等があった場合は、本商品お届け後8営業日以内に当社カスタマーセンターにご連絡ください。なお、この場合の当社の対応は、本商品の交換のみに限らせていただきます(修理はお受けできません。)。
  • 6. 利用者都合で購入商品を1週間以内にお受け取りいただけない場合、または、ご注文時にご登録いただいた連絡先に連絡が取れないなどで当社がやむを得ずその商品を保管する場合、利用者の購入日から1ヶ月が経過した後は、当社はその商品を自由に処分することができるものとします。

第7条 (アフターサービス)

  • 1. 当社は、本商品に添付される保証書およびその他の書面(本サービスにかかる専用ウェブサイトの表示を含みます。)等に記載された条件に従って、アフターサービスを提供します。
  • 2. 本サービスのご利用に関するお問い合わせは、本サービスにかかる専用ウェブサイトに表示する当社カスタマーセンターにご連絡ください。

第8条 (利用者への通知方法)

  • 1. 当社は、利用者への本サービスの提供に関して、当社が利用者へのなんらかの連絡または通知が必要であると判断した場合には、本サービスを提供する当社指定のWebサイト上での告知、スマートフォンへのプッシュ通知、またはCLUB Panasonicに登録されているメールアドレス(以下「本件登録アドレス」といいます)宛に電子メールを送信する方法で行うことができるものとします。
  • 2. 当社が、前項に定める方法により連絡または通知を行った場合、利用者は当該連絡または通知を受領したものとみなします。

第9条 (本サービスの提供期間)

  • 1. 本サービスの提供期間の始期は、サービス開始日と同一の日とします。
  • 2. 本サービスの提供期間の終期は、サービス開始日の属する月の翌月から起算して12カ月後の月の月末までとします。ただし、本サービスの提供期間の最終の月の15日までに、利用者または当社いずれからの申し入れがない限り、本サービスの提供期間は、さらに12カ月間延長されるものとし、以後も同様とします。
  • 3. サービス提供期間の満了により、本サービスの継続的な提供は終了しますが、本商品をそのままお使いいただくことができます。

第10条 (利用者による本サービスの解約)

  • 1. 利用者は、本サービスの契約期間中であっても、本規約および当社所定の手続に従い、本サービスに関する当社との契約を解約することができるものとします。
  • 2. 前項の定めによる解約については、サービスに関する当社との契約の解約日は、本サービスに関する当社との契約を解約の申し入れが、1日から15日までの間の場合は、当月末日付、16日から末日までの場合は、翌月末日付の解約とします。
  • 3. 本条による本サービスの解約、サービス提供期間の満了および第17条に基づく本サービスの利用停止または利用者資格の取消しにより、本サービスの継続的な提供は終了しますが、本商品をそのままお使いいただくことができます。

第11条 (利用情報の取得)

  • 1. 利用者は、当社が、本商品の品番、製造番号、利用者による本サービスの利用履歴、並びに本サービスの利用中かを問わず本商品または本商品と関連付けられた家庭電気製品の利用・稼働状況および故障履歴(以下総称して「履歴情報等」といいます。)にかかる情報を収集することを、あらかじめ承諾するものとします。
  • 2. 当社は、履歴情報等を本サービスの提供、改良、新たなサービスの開発、関連製品の修理対応、カスタマーサポート対応並びに「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の取り扱いについて」、「CLUB Panasonicにおける個人情報の共同利用について」および「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の共同利用について」に規定する利用目的の範囲内で利用できるものとします。
  • 3. 当社は、本サービスの充実および本サービスの利便性の向上等の目的で、履歴情報をIPアドレス、端末のID、クッキー等、Webビーコン等を手掛かりにして自動的に取得することがあります。なお、クッキー等をセッション管理・ログイン管理に使用することがありますが、当社は、事前に承諾を得た場合を除き、クッキー等によって個人情報を取得することはありません。
  • 4. 当社は、前三項により収集された履歴情報等の取り扱いについて、「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の取り扱いについて」、「CLUB Panasonicにおける個人情報の共同利用について」および「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の共同利用について」の規定を遵守するものとします。
  • 5. 当社は、利用者から同意を得て西川株式会社が睡眠センサーを通じて利用者から取得する個人情報を取得し、本サービスを提供します。
  • 6. 当社は、アプリのご利用にあたって、本サービスの改善を図る目的で、Google LLCが提供するFirebase向けGoogle アナリティクスを使用し、端末情報(モデル名、OSのバージョン等)、広告識別子、IP アドレス を基にした国・地域・都市、データが記録された日時等を取得します。このため、Google アナリティクスから提供されるCookieを使用する場合があります。収集されたデータはGoogle LLCによって管理されますが、統計的情報として扱い、利用者の個人を特定することはありません。 Firebaseについて、Cookieの使用に関する説明、Cookieによって収集される情報について、くわしくは以下のサイトをご覧ください。
    ・Firebase(https://firebase.google.com
    ・Google のサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報の Google による使用(http://www.google.com/intl/ja/policies/privacy/partners/

第12条 (履歴情報等の保有期間)

当社は、適用法令に基づき、長期間の保存が要求または許容されない限り、履歴情報等の利用目的を達成するために必要な期間、収集した履歴情報等を保存します。

第13条 (著作権等)

本サービスで当社が提供する情報に係る著作権、商標権その他の知的財産権は当社または当社が本サービスにおける利用許諾を受けた他の権利保有者に帰属します。

第14条 (契約上の地位、権利・義務譲渡の禁止)

利用者は、利用者としての資格、本規約に基づく契約上の地位、本サービスを利用する権利その他本規約に基づく権利、義務の全部または一部を第三者に譲渡し、あるいは貸与、売買、名義変更、質権の設定その他の担保に供する等の行為を行うことはできないものとします。

第15条 (利用者の責任)

  • 1. 利用者は、本サービスを正常に利用するために必要なスマートフォンの設定、維持・管理、アプリのインストール(アップデート版を含みます。)について、利用者自らの責任で行うものとします。
  • 2. 利用者は、CLUB Panasonicに登録してあるアドレスに変更ある場合は、CLUB Panasonicの画面上における所定の変更手続きに従って、自らの責任において変更するものとします。
  • 3. 利用者は、本サービスを利用する際のパスワードを利用者の責任において管理するものとします。なお、利用者の登録アドレスとパスワードの組合せに基づく本サービスへのアクセスは、利用者本人によってなされたものとみなします。
  • 4. 利用者は、本規約の定めた利用方法、手続き等に従わない場合、その他自己の責めに帰すべき事由によって、本サービスの全部または一部を利用できないことにつき、一切の責任を負うものとします。
  • 5. 利用者は、本サービスの利用に伴って他の利用者あるいは第三者から問合せ、申立等を受け、または紛議が生じた場合は、自己の責任と費用をもってそれを処理解決するものとします。ただし、それらの問合せや申立等が、当社の責めに帰すべき事由により生じた場合は、当社が当該問合せや申立等を処理解決するか、または利用者が当該問合せや申立等の処理解決に要した費用等の損害を第18条第4項に定める範囲で賠償します。
  • 6. 利用者は、本サービスの利用において本規約に違反することにより、当社、他の利用者または第三者に対して損害を与えた場合、自己の責任と費用をもって当該損害を被った者に対して、賠償責任を負うものとします。
  • 7. 利用者は、本サービスの画面上に掲示されるリンクから本サービス外のウェブサイト(以下「外部サイト」といいます)にアクセスした場合、自己の責任と費用をもって外部サイトを閲覧および外部サイトの提供するサービス(以下「外部サービス」といいます)を利用するものとします。

第16条 (利用者の禁止事項)

利用者は、本サービスの利用において以下の行為を行わないものとします。

  • (1) 他人の知的財産(著作権、意匠権、商標権等)その他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  • (2) 他人の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  • (3) 他人を誹謗中傷し、またはその名誉もしくは信用を棄損する行為
  • (4) 詐欺、業務妨害などの犯罪行為またはこれを誘発もしくは扇動する行為
  • (5) わいせつ、児童ポルノもしくは事業虐待にあたる映像もしくは文書を送信し、または掲載する行為
  • (6) その他公序良俗に反し、または他人の権利を著しく侵害すると当社が判断する行為
  • (7) 当社の本サービスの円滑な運営を妨げる行為
  • (8) 本サービスを営利として利用する行為
  • (9) 本サービスにおける他の利用者の利用履歴等のデータを本人の同意なく不正に収集・使用・利用等する行為
  • (10) 本サービスに関するプログラム等のリバースエンジニアリング等の解析行為および改造、改変行為
  • (11) その他当社が不適切として判断する行為

第17条 (本サービスの提供の停止または当社による利用者資格の取消し)

1. 当社は、利用者が次のいずれかに該当する場合、利用者に事前に通知のうえ、直ちに本サービスの提供の停止または利用者資格の取消しの措置をとることができるものとします。

  • (1) 本規約等、利用者に適用される当社所定の各規約、条件等に違反した場合
  • (2) 利用者が、CLUB Panasonicの会員資格を喪失した場合
  • (3) ご利用料金その他の債務の履行を遅滞し、または支払を拒否した場合
  • (4) クレジットカードの与信確認に問題が生じた場合
  • (5) 反社会的勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属し、またはこれらと密接な関係を有する場合
  • (6) その他本契約に基づく債務の履行が困難になるおそれがあると認められる相当の理由がある場合

2. 前項各号のいずれかにでも該当したときは、何らの催告その他の手続を要せず、ご利用者が当社に対して負担する金銭債務は期限の利益を喪失し、ご利用者は、既に発生しているご利用料金その他の債務等当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。

第18条 (利用者の禁止事項)

利用者は、本サービスの利用において以下の行為を行わないものとします。

  • (1) 他人の知的財産(著作権、意匠権、商標権等)その他の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  • (2) 他人の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
  • (3) 他人を誹謗中傷し、またはその名誉もしくは信用を棄損する行為
  • (4) 詐欺、業務妨害などの犯罪行為またはこれを誘発もしくは扇動する行為
  • (5) わいせつ、児童ポルノもしくは事業虐待にあたる映像もしくは文書を送信し、または掲載する行為
  • (6) その他公序良俗に反し、または他人の権利を著しく侵害すると当社が判断する行為
  • (7) 当社の本サービスの円滑な運営を妨げる行為
  • (8) 本サービスを営利として利用する行為
  • (9) 本サービスにおける他の利用者の利用履歴等のデータを本人の同意なく不正に収集・使用・利用等する行為
  • (10) 本サービスに関するプログラム等のリバースエンジニアリング等の解析行為および改造、改変行為
  • (11) その他当社が不適切として判断する行為

第19条 (非保証)

当社は、本サービスの内容、本サービスを通じて提供される機器の操作・設定、遠隔操作サービス、スマートフォンへのプッシュ通知サービス、エラー対応サポート、健康関連情報提供、機器使用状況データ提供、およびレシピ等のコンテンツ提供等各種サービスの実行結果、提供情報、その他利用者が本サービスを通じて得る情報について、その正確性、完全性、確実性、有用性等、さらに利用者による本サービス利用の効果等については一切保証しないものとし、利用者は、自己の責任において利用するものとします。

第20条 (損害賠償)

  • 1. 当社は、本サービスの提供に関し、当社の責めに帰すべき事由により直接かつ通常の範囲で生じた損害につき、本サービスの1か月分のご利用料金相当額を上限として、利用者に対し損害賠償責任を負うものとします。ただし、当該損害の発生が当社の故意・重過失に起因する場合は、この限りでないものとします。
  • 2. 前項にかかわらず、本サービスの停止にかかる損害である場合、当社は、当該停止が連続で5営業日を超えたときに限り、本サービスの1か月分のご利用料金相当額を上限として、利用者に対し損害賠償責任を負うものとします。ただし、当該損害の発生が当社の故意・重過失に起因する場合は、この限りでないものとします。
  • 3. 前項に基づく賠償請求は、本サービス停止が解消した日から6カ月以内に、当社にご連絡いただいたものに限り、対応をさせていただきます。

第21条 (本サービスの変更・追加等、終了・中断、移管)

  • 1. 当社は、本サービスおよびその内容の変更、追加等、並びに本サービスの利用に必要となる環境等の条件の変更、追加等(本サービスの保守上、工事上、その他の事情により行うものを含む。)を、利用者への事前の通知なく行うことができるものとします。ただし、その変更、追加等が本規約の変更を伴う場合は、第22条に従うものとします。
  • 2. 当社は、事前に相応の期間をもって、第8条に基づき利用者に通知することにより、本サービスの全部または一部を終了または中断することができるものとします。なお、本サービスの全部または一部を中断する場合、当該サービスを再開させるかどうかは当社が判断することとします。
  • 3. 前二項にかかわらず、事前に相応の期間の通知ないし告知を行うことが、事実上困難であると相当な理由をもって判断されうる場合には、当社は、事前の告知または通知なく、本サービスの内容の変更、追加、中断、終了(本サービスの保守上、工事上、その他の事情により行うものを含む) ができるものとします。
    当社が本サービスにかかる事業を他社(当社グループ会社を含む。)に移管した場合(会社法上の事業譲渡・会社分割・合併または資産譲渡などの手法を問わない。)には、当該移管に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利および義務並びに利用者の登録事項その他の顧客情報を移管先事業者に移転することができるものとし、利用者は、かかる移管につき本項においてあらかじめ同意したものとします。

第22条 (本規約等の変更)

  • 1. 当社は、利用者の一般の利益に適合する限り、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な変更である限り、あらかじめ利用者の同意を得ることなく、第8条に定める方法によって利用者に事前の告知をすることにより、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容、並びに当該変更等の効力発生時期を、当社が定める発効日よりも前に通知することにより、本規約を変更することができるものとします。ただし、法令上利用者の同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。
  • 2. 前項による本規約の変更の内容は、当社が定める発効日より効力を有します。ただし、発効日の定めがないときは、第8条第2項の通知を行った日から1週間を経過した日より発効します。
  • 3. 前二項にかかわらず、法令等により、本規約の変更につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者の承諾を得るものとします。

第23条 (その他)

ショッピング規約第14条(通知・連絡)、第17条(反社会的勢力との関係排除)、第18条(その他)、 第19条(CLUB Panasonic会員への規定)の各規定は、本規約に基づく利用者との本サービスに関する契約に適用されるものとします。

第24条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第25条 (準拠法)

本規約の成立、効力、履行および解釈に関しては日本法が適用されるものとします。

第26条 (合意管轄)

利用者および当社は、本規約に基づく利用者と当社との本サービスの利用に関する契約について、訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とすることに合意するものとします。

以上

2020年3月10日

「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の取り扱いについて」

  • 1. 当社は、快眠環境サポートサービス(以下、「本サービス」といいます)の利用登録、CLUB Panasonicの会員登録とご利用、およびお問合せの際にお預かりする、本サービスをご利用いただく方(以下、「利用者」といいます)の個人を識別することができる情報(以下「個人情報」といいます)および快眠環境サポートサービス利用規約第11条第1項に規定する履歴情報(以下総称して「個人情報等」といいます)を、「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の取り扱いについて」の各規定に基づき、適切に取り扱うものとします。
  • 2. 当社は、本サービスの利用登録、CLUB Panasonicの会員登録、利用者による本サービスの利用・お問合せを通じてお預かりした利用者の個人情報、CLUB Panasonicの利用により知りえた個人情報等または西川株式会社から受領した利用者の個人情報等を、次の目的(以下、「利用目的」といいます)で使用します。
    • (1) CLUB Panasonic会員および本サービス利用者を特定するため
    • (2) 睡眠データを活用した利用者の睡眠状況を把握し、分析するため
    • (3) 利用者からのお問い合わせ、ご相談などを受け付け、対応するため
    • (4) 本サービスの提供および利用者からのお問合せ対応のため
    • (5) 本サービスのカスタマーサポート対応のため
    • (6) バージョンアップなど、利用者へのアフターサービスをご提供するため
    • (7) マットレス、キャンペーン品・モニター品・当選賞品などを利用者に発送するため
    • (8) 電子メール・ダイレクトメールなどによる情報のご提供および通知・連絡をするため
    • (9) 当社および当社グループ会社の商品・サービス等に関する情報(宣伝・広告を含む)、催し物の案内などをご提供するため
    • (10) 本サービス上で、利用者のプロフィール、使用履歴、使用傾向に応じた広告等の掲示を実施するため
    • (11) 当社および、当社の子会社グループおよび関連会社(以下当社の子会社および関連会社を総称して「当社グループ会社」といいます)または並びに当社が別途任意に選択した事業者が取り扱う商品、サービスに関する催物の案内、ダイレクトメール(電子メールを含む)、宣伝印刷物その他商品関連情報の送付のため
    • (12) 該当製品の使用状況・電力使用量・使用態様・健康情報その他関連サービス情報の利用者への提供、その他当該商品、サービスに関する業務遂行のため
    • (13) 新たな商品またはサービスの開発・改良、本サービスおよび関連製品の品質向上のため
    • (14) アンケート調査・モニター調査を実施するため
    • (15) 商品・サービス等を企画、開発等のための情報収集を目的としたグループインタビュー、アンケート調査、モニター調査等を実施するため
    • (16) 今後当社が新たに個人情報等の利用を行うに際してその同意を求めるため
    • (17) その他、別途利用者から同意を得た範囲内において利用するため
  • 3. 別途利用者から同意を得た範囲内において、他の事業者が提供するサービスのため、当該事業者に対し、当社が保有する個人情報等を提供することができるものとします(例:当該事業者が、利用者の個人情報等を利用・使用した自己のサービスを利用者に提供する場合)。また、当社から個人情報等の提供を受けた事業者は、利用者と別途合意する条件に従い、当社から独立して、受領した個人情報等を利用・使用するものであり、当社は、かかる事業者による情報漏洩その他当該事業者と利用者との合意に反する行為(不作為を含む)につき、いかなる責任も負わないものとします。
  • 4. 当社は、第2項の利用目的のために個人情報等を使用する上で必要な範囲内において、個人情報等を当社グループ会社および業務委託先に預託することができるものとします。
  • 5. 当社は、本サービスを通じて当社が知り得た利用者の個人情報等について、前項または以下の各号のいずれかに該当する場合を除き、第三者(他の利用者を含む。以下本条において同じ)に開示せずし、あるいはかつ提供しないものとします。
    • (1) 利用者が自ら自己の氏名、住所、性別、年齢、メールアドレスその他の個人情報等を当該第三者に開示している場合に当該第三者に個人情報等を開示するとき、または利用者が個人情報等を当該第三者に開示することに 同意しているとき
    • (2) 法令の規定に基づき、裁判所、警察、検察その他の国家機関またはこれに類する機関より、利用者の個人情報等の開示を求められたとき
    • (3) 当社(当社の役員および従業員を含む)あるいはまたは第三者(他の利用者を含む)の生命、健康、または財産、権利等を保護するために必要であると当社が合理的に判断し、かつ、本人の同意を得ることが困難であたるとき
    • (4) その他、別途利用者の承諾を得たとき
  • 6. 利用者は、当社が定める方法、連絡先に従って通知することにより、当社が当該利用者の個人情報等を利用し、あるいは提供することを中止するように申し出ることができるものとします。この場合、当社は速やかにこの申し出に応じるものとします。ただし、前項前条(2)第2号または(3)第3号に該当する場合はこの限りではありません。
  • 7. 利用者は、前項前条の結果、当社および当社グループ会社による自己の個人情報等の利用、提供を中止することにより、本サービスまたはそれに付随するサービスの一部の利用、提供等が制限される場合があることに同意するものとします。
  • 8. 当社は、収集した個人情報等をもとに、マーケティング調査・分析データ、本サービスその他のサービスや商品等に関する利用や嗜好等の傾向分析データ等、利用者個人が特定できない方法、形式に加工したものを作成し、これを自ら利用し、あるいは第三者に開示、提供等できるものとします。

以上

  • ・Google Analytics、Firebaseは、Google LLCの商標または登録商標です。
  • ・その他の本ドキュメントに記載されている社名・商品名・サービス名などは、それぞれ各社が商標として使用している場合があります。

2020年3月10日

「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の共同利用について」

当社は、共同利用者との間で、利用者の個人情報およびその他の情報を、次のとおり共同して利用します。

  • 1.共同して利用される個人情報の項目
    • (1) 睡眠センサーで取得される睡眠に関する情報睡眠時間、睡眠深度、就寝・起床時間、中途覚醒回数など
    • ((2) 利用者のアプリ操作により取得される睡眠に関する情報(就寝・起床時刻、寝室環境アンケートなど)
  • 2.共同して利用する者の範囲
    当社、パナソニック株式会社及びパナソニック株式会社の連結決算の対象となる会社(連結子会社および持分法適用会社)
  • 3.共同して利用する者の利用目的
    • (1) CLUB Panasonic会員および本サービス利用者を特定するため
    • (2) 睡眠データを活用した利用者の睡眠状況を把握し、分析するため
    • (3) 電子メール・ダイレクトメールなどによる情報のご提供および通知・連絡をするため
    • (4) 当社および当社グループ会社の商品・サービス等に関する情報(宣伝・広告を含む)、催し物の案内などをご提供するため
    • (5) マットレス、キャンペーン品・モニター品・当選賞品などを利用者に発送するため
    • (6) 利用者からのお問い合わせ、ご相談などを受け付け、対応するため
    • (7) バージョンアップなど、利用者へのアフターサービスをご提供するため
    • (8) アンケート調査・モニター調査を実施するため
    • (9) 商品・サービス等を企画、開発等のための情報収集を目的としたグループインタビュー、アンケート調査、モニター調査等を実施するため
  • 4.共同して利用する個人情報の管理責任者
    パナソニック株式会社 アプライアンス社 日本地域コンシューマー マーケティング部門
    コンシューマー マーケティング ジャパン本部 個人情報保護管理者
    パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社 個人情報保護管理者

以上

2020年3月10日