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よくあるご質問

サービス・アプリ概要

  • 快眠環境サポートサービスとは、どのようなサービスですか。
    専用のマットレスセンサーで計測したお客様の睡眠状態に応じて、あらかじめ設定したエアコンや照明器具などを制御パターンに従ってコントロールすることで、快適な快眠環境をサポートするサービスです。
  • 専用アプリ「Your Sleep」は、どのようなアプリですか。
    快眠環境サポートサービスをご利用いただくための、専用のスマートフォンアプリです。
  • 「Your Sleep」アプリのサービス利用に費用はかかりますか。
    アプリは無償ダウンロードできますが、ご利用にあたっては快眠環境サポートサービスのお申し込み(990円/税込・月額)が必要です。
  • 快眠環境サポートサービスは、CLUB Panasonicの会員でなくても使えますか。
    睡眠の記録はCLUB Panasonicの会員情報と紐付いているため、会員でないと使用できません。
  • CLUB Panasonicを退会してしまった。
    CLUB Panasonicを退会されますと、快眠環境サポートサービスも自動解約となり、「Your Sleep」アプリにログインする事ができなくなります。

マットレスについて

  • 商品の重さ、梱包形態はどのくらいですか。
    本体:195×97×9cm、約6.1kg
    梱包状態:100×67×33cm、約8.4kg
  • マットレスの手入れはどうしたらよいですか。
    天日に干す必要はございませんが、お部屋の中の風通しの良いところに立てかけて、湿気を逃がすよう手入れをしてください。「風を通す」ことがポイントです。
    カバーはご家庭でお洗濯可能です。商品に縫着している洗濯表示に従ってお取扱いください。側の取り外し・また装着の際にウレタンが裂けたりしないようご注意ください。
  • マットレスを購入したがキャンセルしたい。
    マットレスについては、出荷予定日の朝8時まではマイページの購入履歴よりお客様ご自身でキャンセルしていただくことができます。
  • 購入手続きを完了したが、マットレスが届きません。どうなってますか。
    「くらしサービスカスタマーセンター」にご確認ください。
  • マットレスが破損していました。商品交換は可能ですか。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。運送管理には万全を期しておりますが、どのような状況かを くらしサービスカスタマーセンターまでお申し出ください。
  • マットレスのサイズがベッドに合わなかったので返品したい
    商品の不具合等の場合をのぞき、マットレスの返品・交換をお受けすることはできかねます。
  • マットレスの配送について配送時間の指定は可能ですか。
    誠に恐れ入りますが、配送時間を指定をする事はできません。お留守の場合は、宅配業者(ヤマト運輸)の不在伝票が届きますので、宅配業者にお届け日指定をお願いします。
  • マットレスとサービスを試せる店舗はありますか。
    快眠環境サポートサービスはパナソニックのショウルームである、RELIFE STUDIO FUTAKO(東京都世田谷区・最寄り駅:二子玉川、蔦屋家電2階)と、パナソニックセンター大阪(大阪市・最寄り駅:大阪・梅田、グランフロント大阪南館)にて体験できます。

    いずれの店舗も新型コロナウィルスの感染リスク拡大防止のため、当面の間、営業時間を短縮しての営業となります。
  • センサーから出る電波は身体に害はありますか。
    本センサーは一般医療機器(クラスI)に指定されています。通常使用の場合、人体に悪影響はありません。
    但し、ペースメーカーを使用している人は使用しないでください。無線LAN通信を行なう際に発する電波にて、ペースメーカーが誤作動するおそれがあります。

設置・設定

  • 設置工事は必要ですか。
    マットレス設置の際には、工事は必要ありません。(エアコンの設置工事等は別途)
  • 「Your Sleep」アプリを利用するための設定手順を教えてください。
    セットアップガイドおよびYourSleep取扱説明書をご確認ください。
  • ID・パスワードを忘れたので教えてほしい。
    CLUB Panasonicのページより「ログインIDの確認」、「パスワードの再設定」を行ってください。
  • ID・パスワードを忘れたので新規に取得したい。
    CLUB Panasonicに新規にユーザー登録することで、新たなID・パスワードを取得することはできますが、以前の登録ユーザーでサービス登録されている場合、新たな登録ユーザーではサービスが利用できません。もともとご利用されていたIDのご利用をお願いします。
    登録済みID、パスワードがご不明の場合は、CLUB Panasonicのページより「ログインIDの確認」、「パスワードの再設定」を行ってください。
  • 専用マットレスの設置・設定方法
    「エアーコネクテッド」SIの取扱説明書および、nishikawa LINKのセットアップガイドをご確認ください。
  • 「Your Sleep」アプリに対応しているエアコンの機種
    パナソニック製2018年モデル以降の無線LAN内蔵機種のみご利用いただけます。
  • 「Your Sleep」アプリと連携できる照明器具
    LINK STYEL LEDのシーリングライトと連携が可能です。
  • 無線LAN内蔵エアコンや、LINK STYLE LEDのシーリングライトを持っていない場合でも、「Your Sleep」アプリは利用できますか。
    睡眠データの測定と記録、睡眠スコアの算出等の基本機能と、就寝時や起床時の音楽やアラーム再生等はご利用いただけます。
  • 他社のネット対応エアコンでも使用できますか。
    他社のエアコンは使用できません。パナソニック製2018年モデル以降の無線LAN内蔵機種のみご利用いただけます。
  • スマートフォンを機種変更しました。
    新しいスマートフォンに「Your Sleep」アプリをインストールした場合、設定と睡眠記録はどうなりますか。
    睡眠記録はサーバーに記録されており、サービスを解約されなければ削除されません。新しいスマートフォンにアプリをインストールして以前と同じCLUB PanasonicのIDでログインすると、最後にアプリを使用した時点までの睡眠記録を確認することができます。
    設定については、「Your Sleep」アプリをインストールした後に、再設定していただく必要があります。
  • スマートフォンがないと使えないのですか。
    「Your Sleep」アプリを利用するためにはスマートフォンが必要です。スマートフォンのOS は、下記バージョン以降をお使いください。(Android:Android 8 以降、iOS:iOS 11 以降)また、タブレット端末には対応しておりません。
  • ネットにつながらない環境ではどうしたらいいですか。
    ネットにつながらない環境では、「Your Sleep」アプリのログインができず、使用できません。必ずネットにつながる環境でご利用をお願いします。
  • マットレスとペアリングできません。
    西川セットアップマニュアルを参照し、睡眠センサーBOXが通信状態にあることを確認してください。
    スマホとマットレスの距離が遠いと、電波が届かない可能性があります。マットレスのそばでペアリングを行って下さい。

    ※推奨は2メートル程度ですが、10メートル位までは障害物がなければ届くことが多いことを確認しています。

  • 無線LANがない環境(通信キャリアのデータ通信)でも使用できますか。
    エアコンの連携には無線LANが必要です。その他の機能については、無線LANがない環境でもご利用できます。
  • 起床時に睡眠センサーBOXのステータスLEDが点滅している場合
    おやすみ中にスマートフォンの電池が切れたか、nishikawa LINKアプリが意図せず終了してしまった可能性があります。nishikawa LINKアプリを起動してLEDが点灯に変わるかご確認ください。
    nishikawa LINKアプリを起動してもLEDが点滅したままの場合は、睡眠センサーBOXの電源を抜き差ししてください。
    また、下記の内容をご確認ください。
    ・おやすみ中はスマートフォンを電源につないだ状態でご利用ください。
    ・スマートフォンの省電力設定により、アプリが終了している可能性がありますので、設定を見直してください。
    設定方法についてはこちらからご確認ください。

    <設定例(PDF)>

    ■Android8.0.0 > SHARP AQUOS R(605SH)

    ■Android8.1.0 > LG it(LGV36)

    ■Android9 > HUAWEI P30 Pro(HW-02L) OPPO Reno A SHARP AQUOS R compact(701SH) SONY Xperia 8(SOV42)

    ■Android10 > Google Pixel2 SAMSUNG Galaxy S10+ (SCV42)

サービス・アプリ使用方法

  • 過去いつまでの睡眠記録を閲覧できますか。
    サービス開始時点からすべての睡眠記録を閲覧することができます。
  • 「Your Sleep」アプリで、就寝時刻(エアコンの運転開始時刻)を事前に予約することができますか。
    就寝時刻を前もって予約することはできません。就寝前のエアコン操作はリモコンもしくはエオリアアプリをご利用ください。
  • 「Your Sleep」アプリで「おやすみ開始」をタップして就寝した後、スマートフォンの電源が切れてしまいました。どうなりますか。
    就寝時、充電しながらの使用を推奨しています。
    電源が切れた時点以降のセンサーのデータが記録されなくなります(電源が切れるまでのデータはサーバーに記録されます)。また、スマートフォンを利用した機能(照明のコントロールや、音楽再生など)が利用できなくなります。
    エアコンの制御は、就寝時に予約されるため、スマートフォンの電源が切れても継続されます。
  • 停電になった場合は、どうなりますか。
    スマートフォンの電源が切れなければ使用できますが、停電中はセンサーが動作しませんので、その間の睡眠データが記録されません。
  • 「Your Sleep」アプリでは、再生する音楽を選ぶことが出来ますか。
    「Your Sleep」アプリに内蔵された曲や効果音に加え、ご利用のスマートフォンに保存されている音楽ファイルを再生することもできます。
  • 「睡眠スコア」とは何ですか。
    睡眠時の体動データと睡眠時間を基に100点満点で算出したスコアです。
    点数が高い方がより良い睡眠と考えられます。
  • 「Your Sleep」利用中に、電話などの他の操作をしても大丈夫ですか。
    問題ありません。
  • 幼児や高齢者でも使えますか。
    センサ近くに背中が当たるように寝ていただけますとデータ測定・記録は可能ですが、睡眠スコア計算などは20~60歳ほどの成人を想定して算出しています。
    また、ペースメーカーを使用している人は、使用しないでください。無線 LAN 通信を行なう際に発する電波にて、ペースメーカーが誤作動するおそれがあります。
  • マットレスに二人以上で寝るとどうなりますか。
    (子供、ペット等)
    2人以上(ペット等も含む)でマットレスを使用した場合、データが正しく測定できません。ご利用をお控えください。
  • おやすみ中に覚えがない中途覚醒があるのはどうしてですか。
    短い中途覚醒はお客様の記憶に残らない場合もあります。
  • 睡眠のグラフが就寝中ずっと覚醒のままだったのはなぜでしょうか。
    睡眠センサーBOXとマットレスをつなぐケーブルが抜けている可能性があります。ケーブルが正しく接続されているかご確認ください。
  • 「Your Sleep」アプリを削除しました。
    もう一度、アプリをインストールした場合、設定と睡眠記録は残っていますか。
    睡眠記録はサーバーに記録されており、サービスを解約されなければ削除されません。アプリを削除しても、再インストールして以前と同じCLUB PanasonicのIDでログインすると、最後にアプリを使用した時点までの睡眠記録を確認することができます。
    設定については、「Your Sleep」アプリを再インストールした後に、再設定していただく必要があります。

家電連携

  • 「Your Sleep」アプリとエアコン本体のタイマー設定を利用した場合、どちらが動作しますか。
    「Your Sleep」アプリとエアコン本体のタイマー設定は、どちらも有効です。先に運転停止する方が優先されます。
  • 「Your Sleep」アプリでエアコン連携機能を使用するには、どのような準備が必要ですか。
    • 「Your Sleep」アプリをダウンロード済みのスマートフォンに、エアコン専用アプリ「エオリアアプリ」をダウンロードし、画面に従ってエアコンを登録してください。
    • 「Your Sleep」アプリを起動し、画面に従って設定を行ってください。

    注)エアコン連携機能に対応するエアコンは、パナソニック製無線LAN内蔵エアコンのみです。

  • エアコンの温度範囲設定はどのように設定をすればよいですか。
    起床時の画面で「睡眠環境に不満のあった方はこちら」をタップして、アンケートに回答してください。温度範囲設定をあなたに合わせて自動調整します。 手動で設定したい場合は、「 家電・アプリ設定 > エアコン > 温度範囲設定」から設定してください。指定された温度範囲(最低温度~最高温度)の中で、自動的に温度を調整します(下図参照)。
  • エアコンを利用しない時期に、アラーム機能だけを利用できますか。
    ご利用いただけます。
    連携家電の設定(エアコン)で「利用しない」を選択してください。
  • 「Your Sleep」アプリで、複数のエアコンを利用できますか。
    ご利用になれません。
    「Your Sleep」アプリは、1台のエアコンに対してのみ利用可能です。
  • 1台のエアコンで、複数の人が「Your Sleep」アプリを同時に利用できますか。
    複数の人が同時にはご利用になれません。
    「Your Sleep」アプリは、エアコン1台に対して1つのIDでだけ利用可能です。
  • 「Your Sleep」アプリで照明連携機能を使用するには、どのような準備が必要ですか。
    「Your Sleep」アプリをダウンロード済みのスマートフォンに、LINK STYLE LED専用アプリ「あかリモ」をダウンロードし、画面に従って初期設定を行ってください。また、「あかリモ」で設定した「ユーザーID」を「Your Sleep」に設定してください。

    注)照明連携機能に対応するエアコンは、パナソニック製LINK STYLE LEDのシーリングライトのみです。

  • 「Your Sleep」アプリで、照明器具の登録を行う際に必要な、「ユーザーID」とは何でしょうか。
    スマートフォンから照明を操作できる「あかリモ」アプリの「ユーザーID」です。
    「ユーザID」は「あかリモ」アプリの「設定→その他→ネットワーク情報」で確認いただけます。
  • 「あかリモ」アプリでは、LINK STYLE LEDのシーリングライト、フロアライト、ラインライトが表示されていたのですが、「Your Sleep」では、「シーリングライト」しか表示されません。
    「Your Sleep」はLINK STYLE LEDのシーリングライトのみ対応しています。
  • LINK STYLE LEDのフロアライト、ラインライトと連携したいのですが、どうすればよいでしょうか。
    「Your Sleep」はLINK STYLE LEDのシーリングライトのみ対応しています。
  • 「Your Sleep」アプリで照明連携を設定し、「おやすみ開始」した後、「あかリモ」アプリで照明を操作できますか。
    「おやすみ開始」後は、「あかリモ」アプリから照明を操作することができませんので、恐れ入りますが、一旦「Your Sleep」アプリで「起床する」をタップして照明を操作した後、再度「おやすみ開始」を行ってください。
  • 「Your Sleep」アプリで、複数の照明を利用できますか。
    ご利用になれません。
    「Your Sleep」アプリは、1台の照明器具(LINK STYLE LEDのシーリングライト)に対してのみ利用可能です。
  • エアコンを運転せずに、照明連携機能だけを利用できますか。
    ご利用いただけます。
    照明連携機能を設定し、エアコンについては連携家電の設定(エアコン)で「利用しない」を選択してください。

契約関連

  • サービスの電話での契約を受付していますか。
    電話による契約は受け付けておりません。お手数をおかけしますが、Panasonic StoreのWebサイトからサービスのお申し込みをお願いします。
  • 個人ではなく、法人へも販売していますか。その場合の支払いはどうしたらよいですか。
    本サービスは、個人の方向けのサービスです。法人様への販売はできかねます。
  • サービスの休止・解約の方法を教えてください。
    サービスを一時的に休止することはできません。
    解約はPanasonic Storeのマイページの「契約状況管理」からご自身で解約していただけます。
    なお、アプリをアンインストールしても解約になりませんのでご注意ください。
  • サービスの解約の受付期間について教えて下さい。
    解約受付は毎月15日までに申し込みをいただく必要がございます。16日以降は、当月の解約受付ができませんのであらかじめご容赦ください。

    ※解約申し込み月の月額費用は全額ご請求させていただきます。日割り計算はできかねます。15日までに解約を申し込んでいただいても、申し込み月内一杯サービスをお使いいただけます。
    (CLUB Panasonicを退会された場合は、サービスがご利用できなくなりますのでご注意ください)

  • サービスの利用料金の支払いは、クレジットカードのみなのか。
    快眠環境サポートサービスをご購入の際は、「国内発行のクレジットカード」のみご利用いただけます。
    銀行振り込みなど、その他の決済手段はご利用いただけません。
    また、デビットカードや海外発行のクレジットカードもご利用いただけませんのでご注意ください。
  • サービスの利用料金の引き落としのタイミングは。
    快眠環境サポートサービスのご利用料金は、毎月1日~末日を契約期間として、請求させていただきます。

    ※引落は翌月以降のご登録いただきましたクレジットカード会社の引落指定日に引き落とされます。

個人情報・データの扱いについて

  • 取得した情報をどのように利用していますか。
    サービス申し込み時に同意いただく、「快眠環境サポートサービス利用規約」、「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の取り扱いについて」、「快眠環境サポートサービスにおける個人情報の共同利用について」の各規定に基づき、適切に取り扱います。

    具体的には、本サービスの利用により知りえた個人情報等または西川株式会社から受領した利用者の個人情報等は、サービス提供、品質および機能向上、カスタマーサービス対応のため、その他マーケティングなどで使用します。また、利用者個人が特定できない方法、形式に加工したものを作成し、これを自ら利用、あるいは第三者に開示、提供等する場合がございます。

    また、YourSleepアプリのご利用にあたって、本サービスの改善を図る目的で、Google LLCが提供するFirebase向けGoogle アナリティクスを使用し、端末情報(モデル名、OSのバージョン等)、広告識別子、IP アドレス を基にした国・地域・都市、データが記録された日時等を取得します。収集されたデータはGoogle LLCによって管理されますが、統計的情報として扱い、利用者の個人を特定することはありません。Google アナリティクスを使用されることを望まない場合は、家電・アプリ設定より「アプリ操作情報の提供」設定を変更してください。