Panasonic StorePanasonic Store>パナソニック製品の消耗品>あれっ故障?FAX機能付き電話機のよくあるトラブルまとめ

あれっ故障?
FAX機能付き電話機のよくあるトラブルまとめ

FAX機能付き電話機のトラブル

メール・SNSでの連絡が一般的となった現代でも、FAXを連絡手段として使用しているご家庭は多いものです。FAX機能付き電話機の多くは、FAX内蔵の親機とコードレス子機で構成されており、とても多機能。そんなFAX機能付き電話機のよくあるトラブルを知っておけば、いざというときに役立つでしょう。
そこでここでは、FAX機能付き電話機の起こりうるトラブルとその原因・対策についてご紹介します。

FAX機能付き電話機の通話に関するトラブル

通話に関するトラブル

FAX機能が付いているとはいえ、よく使用するのは通話機能という方が多いのではないでしょうか?
ここでは、FAX機能付き電話機の通話に関するトラブルをまとめています。

子機での通話中に突然電源が切れる原因は?

1.電池パックの充電切れ

コードレスの子機で通話している最中に、子機の電源が落ちてしまうケースです。この場合、子機の電池パックが充電切れを起こしていると予想されます。コードレス子機の電池をフル充電したら、待ち受け時間は約150時間、連続通話時間は約10時間が目安です。 しかし、充電台から取り外した状態で長時間経過していたときなどは、想定外にバッテリーが消耗しており、通話中でも充電切れを起こすことがあります。

2.電池の劣化

購入から年数が経過していれば子機自体の電池が劣化し、充電・通電能力が徐々に低下していることも。使用状況にもよりますが、正しい使い方をしているのに電池の持ちが悪くなったなと感じたら、交換を検討してください。

※必ず対応本体品番をお確かめの上、ご購入ください

親機に備え付けられている電池パックを使用して、停電時でも電話が利用できる「簡易停電通話」対応の製品があります。 このような製品は、突然の停電や災害の備えとして大変有用です。電池パックの予備も準備しておけば、非常時でも安心でしょう。

FAXの送受信に関するトラブル

FAXの送受信に関するトラブル

次に、よく起こりがちなFAX機能のトラブルについてご紹介します。

購入したばかりなのに、FAX受信中にインクフィルムが切れた

FAX機能付き電話機を購入すると、新品のインクフィルムが付いていますが、このインクフィルムはお試し用で別売の替えインクフィルムよりも長さが短いのです。 長さの短いお試し用のインクフィルムは、消耗スピードも早いことが予想されるため、予備のインクフィルムも購入しておくと安心でしょう。

印字がかすれる、紙詰まりが起こる

純正品以外のインクフィルムを使用すると、文字がかすれたり紙詰まりを起こしたりすることがあるかもしれません。 どうしても純正品のインクフィルムが手に入らないとき以外は、できるだけ純正品のインクフィルムを選びましょう。

※必ず対応本体品番をお確かめの上、ご購入ください

また、本体の読み取り部分にごみやホコリが付着している場合でも、印字にかすれ・つぶれが起こるケースがあります。 そのため、読み取り部分はこまめに柔らかい布で拭き、クリーニングしてください。

FAXが送信できないときの原因は?

FAX付き電話機を利用していて最も多いトラブルが、FAX送信のエラーではないでしょうか。そこで、FAXが送信できない、または送信してもエラーになる場合に想定できる原因をお伝えします。

1.原稿が正しくセットされていない

説明書を確認し、その手順通りにもう1度正しくセットし直しましょう。

2.相手がFAX受信状態になっていない

これは相手側の都合ですし、機器に異常や故障が見られるわけではありません。相手がFAXを受けられない状態であれば、相手に電話して受信状態になっているか確認しましょう。

3.相手が話し中だった

相手が話し中のときやFAXを送受信しているときは、こちらからFAXを送信することはできません。しばらく待ってから再送しましょう。

4.相手が非通知電話を拒否に設定中でを利用中で、こちらが電話番号を通知していない

非通知電話着信拒否とは、迷惑電話対策の1つです。発信者が番号を非通知にしている場合、その着信を拒否できるサービス。よって、こちらが番号を通知していない状態で、相手も非通知電話着信拒否を利用中しているときはFAXの送受信が不可能になります。

おわりに

今回ご紹介した、FAX機能付き電話機のトラブルは故障ではないため、適切な対処法をあらかじめ知っておけばご自分でも対応できるでしょう。まずは、なぜこれらの事態が起こってしまったのか、あわてずに原因を突き止めることが大切です。しかし、製品によって扱い方も異なるため、購入元の公式ホームページや説明書をよく確認してください。

*本ページで利用している写真はイメージです

あれっ故障?FAX機能付き電話機のよくあるトラブルまとめページです。Panasonic Store(パナソニック ストア)はパナソニックの公式通販・ショッピングサイトです。パソコン(レッツノート)・美容家電・付属品・消耗品(リモコン・浄水フィルター・糸くずフィルター)等様々な商品を販売しております。パナソニックストア会員様は、送料無料です。

あれっ故障?FAX機能付き電話機のよくあるトラブルまとめの先頭へ

Panasonic Storeご利用ガイド

送料について
パナソニックストア会員様は、送料無料でお届けいたします。
ゲスト購入で商品代金が合計5,000円(税込)未満の場合は、送料324円(税込)となります。大型商品で設置条件によって、または離島などの場合、別途送料(設置料)をいただくことがあります。
無料会員登録について
送料無料、会員限定の割引クーポンやお誕生月クーポン、会員ランクに応じた特典、延長保証オプションなど、無料の会員登録でよりお得に、より便利にショッピングをご利用いただけます。「会員特典」の詳細はこちらから
お支払い方法
お支払い方法は下記方法が選べます。(商品によって、支払い方法が限定されることがございます)
代金引換、クレジットカード、Pay-easy(ペイジー)、コンビニ決済、銀行振込、分割払い「お支払い方法」の詳細はこちらから
領収書などの
証憑発行について
ショッピングカート画面で見積書(PDF)を発行できます。
領収書は、お支払方法により、発行の可否、及び手続きが異なります。「領収書発行」の詳細はこちらから
クーポンについて
クーポンは、対象商品の購入特典としてついていたり、雑誌や店舗のメールマガジンなどで発行しています。
また、会員ランク限定のクーポンなど、より魅力的なクーポン・チケットが発行されることもあります。ご利用可能なクーポンは、Myページよりご確認いただけますが、雑誌やメールマガジンなどで配布したクーポンは、Myページには反映されませんので、大切に保管してください。「クーポン」の詳細はこちらから
商品の発送について
パナソニックストア会員様は、送料無料でお届けいたします。
パソコン、家電品は、ヤマト運輸(宅急便)にて、消耗品など一部の小物商品は、ネコポスにてお届けいたします。
折りたたみ自転車を除く各種自転車は、納品代行店(当店が指定する自転車店)がお届けします。納品代行店の指定はお受けできません。大型の商品(テレビ40インチ以上、洗濯機、冷蔵庫、マッサージソファ、エアコン、リサイクル)、折りたたみ自転車など、別途定めた商品は、上記と異なる配送会社にて、お届けする場合があります。「商品の発送」の詳細はこちらから
キャンセル・
変更について
発送予定日時によって、キャンセルの手続きをしていただけます。(ただし、ダウンロードソフト、モニター商品、その他、別途定めた商品は除く)
ご注文後に、商品変更、数量変更、指定した配送先変更、支払方法変更 等がある場合は、該当のご注文をキャンセルし、改めてご注文の手続きをお願いします。「キャンセル・変更」の詳細はこちらから
返品について
商品到着後8日以内にご連絡の上、商品を指定された宛先に元払いにてご返送ください。
但し、返品対象外商品については、返品・交換はお受けできません。
会員の方は、購入履歴より返品のご依頼を承ります。
会員にならずにご購入いただいたお客様は、カスタマーセンターにお問い合わせお願いいたします。「返品」の詳細はこちらから
お問い合わせについて
WEB上でご入力いただくか、カスタマーセンターへ電話でお問い合わせいただけます。
パナソニックストアに関するよくあるご質問もご覧いただけます。「お問い合わせ」はこちらから