「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

2019/2/18

パナソニックの美容家電やPanasonic Beauty PREMIUM商品を体験できるサロン、東京銀座のPanasonic Beauty SALON 銀座と大阪駅直結のグランフロントのパナソニックセンター大阪にあるSalon de Beautyより美容に関するさまざまなトピックスをお届けいたします。
温度や湿度の変化が一定ではなかったり、春先の強風でほこりや花粉が飛散する季節、季節の変わり目、ライフスタイルの変化が起こりやすい時期。お肌にもストレスがかかりがちだったり、この時期、なんだか肌の調子が良くない、化粧品が合わなくなった気がする、などのお困りのある方に向けて、外出から帰った後のケアや、肌が敏感になっているときのお手入れについてPanasonic Beauty SALON 銀座が担当いたします。

Panasonic Beauty SALON 銀座はこちら

【目次】

  1. 冬から春へ、季節の変わり目のお肌ストレスとは?
  2. 肌ストレスによるターンオーバーの乱れに注意
  3. 帰ったらすぐに洗顔!外出前、帰宅後のスキンケアのポイント
  4. お肌が敏感な時のメイクはどうしたらいい?
  5. スチーマー (EH-XS10)で肌ストレスを癒すスペシャルケア
  6. まとめ
  7. お試ししたい方はこちら

冬から春へ、季節の変わり目のお肌ストレスとは?

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

一年の中でも冬から春にかけては気温の変化が激しく、肌にとっても過酷な状態です。日中は暖かくなってきても、朝や夜は気温が下がり急激な温度変化により肌がストレスを感じます。
さらに、外的なストレス要因として、春は日差しが強くなり1年を平均的にみると3月ごろから紫外線の影響が強くなります。それだけではなく、花粉、黄砂などがあります。また、内的要因としては生活環境の変化も考えられます。日本では年度がかわる4月に向けて入学や入社準備、異動など新生活も始まることで、気持ちにも変化が訪れます。生活環境が新たになることで明るい気持ちになる一方、慣れない日々が続くと精神的なストレスの原因にも。ストレスか増えるとホルモンバランスも乱れやすくなり、乾燥や吹き出物など肌トラブルの原因となります。屋外の環境も精神的にもお肌にとってはストレス要因になりやすい季節なのです。

肌ストレスによるターンオーバーの乱れに注意

お肌がストレスを感じているとターンオーバーが乱れがちになります。ターンオーバーとはお肌の細胞が生まれ変わることで、健康なお肌だとその周期は28日と言われています。その周期が乱れると古い角質が肌に残りくすんで見える原因となるだけでなく、キメも乱れているため、いわばバリア機能が低下している状態になっています。バリア機能が低下している状態で、空気中の汚れ(花粉や黄砂)や、強くなる紫外線にさらされるため、肌が敏感になりかゆみが出たり、吹き出物の原因にったり、普段使っているスキンケアでも刺激に感じたりしてしまいます。
お肌のターンオーバーを乱さないようにケアすることがポイントです。

帰ったらすぐに洗顔!外出前、帰宅後のスキンケアのポイント!

外出前は守るスキンケアで準備を、外出後は保護するスキンケアで労わるようにケアすることが基本です。

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

◆外出前は外に出たときに起こりうる影響を予想し守るスキンケア

特にこの季節はお肌のストレスをなるべく軽くするために、外出前は一歩外に出たときに起こりうる影響を想定し、そこから守るようにケアするのがポイントです。たとえば紫外線を多く受ける一日になりそうであれば、日焼け止めをしっかり塗っておくこと、また日中室内で一日中空調のきいた湿度の低い環境にいることであれば、朝から化粧水、乳液、美容液、クリームを塗っておき、事前にしっかり保湿することが大切です。
最近では、保湿などのスキンケア効果だけでなく、花粉や外気の汚れをもブロックする下地やファンデーションなども発売されているので、用途にあわせてあげることがより良い準備になりますよ。

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

◆帰宅後は汚れを落とし回復するスキンケア

帰ってきてからのスキンケアはまずは汚れをしっかり落とすこと。女性はメイクをしているため、顔に外気の汚れが付着しやすくなっています。疲れて帰ってきてソファに腰をおろしたいところですが、まずは洗顔をおすすめします。しっかりとクレンジング・洗顔で汚れを落としましょう。

ただし、しっかり落とすとは言え、この時期は揺らぎやすい肌になっていますのでクレンジングはミルクやクリームなど保湿力が高く刺激が少ないものが望ましいです。クレンジングでメイクアップを落とす時にごしごしないようにすることもポイントです。敏感になっている肌に刺激は禁物ですから、小鳥に触れるような優しいタッチで肌に触れて落としていきます。スチームで汚れを浮かせてやさしくオフするのもおすすめです。

また洗顔も、手のひらをひっくり返しても泡が落ちないくらいきめ細かくなるようしっかり泡立てて、泡を転がすように洗顔しましょう。洗い流すときは、お湯で流すと必要な皮脂も落ちてしまい乾燥の原因となるので、ぬるま湯で洗い流すこともポイントです。

汚れを落としたら日中うけたダメージを回復させるようにスキンケアをします。とにもかくにも「保湿」です。さまざまな機能が期待できる成分もお肌が敏感だと感じている時期はお休みして、シンプルに保湿力が高いもので保護しましょう。化粧水で潤し、乳液で整え、美容液で満たし、クリームで保護するようにしっかりと保湿しましょう。日中紫外線を多く受けた日は、ビタミンCやトラネキサム酸が配合された美容液などを使用し、シミを予防するケアをしていきます。

お肌が敏感な時のメイクはどうしたらいい?

肌が敏感になっているときは、スキンケアもメイクも肌に過度な刺激を与えないことが重要です。
メイクアップでは、ファンデーション、アイメイクなどで濃いメイクをすることはおすすめしません。しっかりした濃いメイクは落とすのが大変だからです。したがって、ファンデーションもパウダーやルースパウダーに軽く色がついたものなどで軽い仕上がりにすることが良いでしょう。

目元は色は抑えていても、リップにしっかりとした色をもってくると、敏感肌だからと手を抜いているようには思われません。是非、試してみてください。

スチーマー(EH-XS10)で肌ストレスを癒すスペシャルケア

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

ゆらぎ肌をおこさないようにするには、まずは保湿で肌を整えることが大切になりますのでPanasonic Beauty PREMIUMのスチーマー(EH-XS10)がおススメです。スチーマー(EH-XS10)は上向き二つ+下向き一つの三つの温スチーム吹出口からナノサイズのスチームがお顔全体からデコルテまでを包み込み、角質層まで潤いを届けます。しっかり潤って保湿ができることはもちろんなのですが、おすすめのポイントは、クレンジングモードというコースがあることです。たっぷりと吹き出すスチームを浴びながらクレンジングを行うことで、汚れをしっかり浮かせるので、ファンデーションや肌のキメに残った花粉や黄砂など目に見えない細かな汚れも落ちやすくなりますよ。また、スキンケアを行う前にしっかりとスチーマーを浴びることによって、肌全体が潤い柔らかくなり、そのあと行うスキンケアの浸透も高まります。お肌の負担が増していくこの時期に始めていただきたい習慣です。

まとめ

KV:「お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?」

冬から春にかけては外気の汚れや乾燥、強くなる紫外線といった外的な要因のほか、生活環境の変化などによる内的な要因で、お肌にストレスがかかりやすく、肌のターンオーバーが乱れることでお肌が敏感になります。この時期のスキンケアのポイントは、外出するときはしっかりとその時に応じた対策をしていくこと、帰宅後はまっさきにお肌の汚れを落とすこと、なによりも保湿が大切だというお話をしました。

肌ストレスに強くなるためには、体の内側からのケアも大切です。しっかりと質の良い睡眠をとることと栄養のある食事をバランスよく摂取することです。ビタミンB1やビタミンB2など、お肉や魚などたんぱく質に含まれる成分は疲れを回復させる栄養素を含みます。さらに果物に多く含まれるビタミンCやビタミンE、緑黄色野菜やキノコ類などに多く含まれるベータカロテンやポリフェノール等は抗酸化成分が多いため、ストレスによる活性酸素や低下した免疫力を回復させる効果があると言われています。
お肌にはストレスの多いこの時期ですが、スキンケア、睡眠、食事と生活習慣を見直してみるよい機会かもしれませんね。

お試しをしたい方はこちら

Panasonic Beauty SALON 銀座

Panasonic Beauty SALON 銀座では、 プロのアーティストの専門的な美の知識で、オーダーメイドのエステをご提案します。Panasonic Beauty PREMIUM商品の無料体験や美容セミナーなど、心ゆくまでお楽しみください。

Salon de Beauty

Salon de Beauty

最新のPanasonic Beauty美容家電のタッチ&トライコーナーや「ホームエステで夢ごこち」の個室空間で、PREMIUMシリーズをじっくり体験、購入することができます。

※Panasonic Storeの会員ランク別特典やお誕生日クーポンなどの全てのクーポン、ポイント還元は Salon de Beautyおよび、Panasonic Beauty SALON 銀座は対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

新着情報

おこもり日に贅沢な時間を

毎日を元気に毎日を元気に

おこもり日に贅沢な時間を

うちで過ごす時間が多くなりましたが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか? 室内でできる趣味を増やしたり、トレーニングをしたり、中には観葉植物を育てはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 Panasonic Storeでは一日をより楽しく豊かに過ごしていただきたい思いから、家電を使った一日の過ごし方をご提案いたします。日々使ってる家電も、いつもよりたくさん使っていただくことで、さらに暮らしを豊かにしてくれることでしょう。平日・休日と、家電を使った過ごし方をご覧ください。

イベント開催レポート

キレイに導くキレイに導く

顔ヨガ&RF美顔器でリフトケアを体験してみませんか?イベント開催レポート in パナソニックセンター大阪

Q&Aコンテンツ

キレイに導くキレイに導く

Panasonic Beauty PREMIUM ご愛用者様からの疑問や質問にサロンのスタッフがお答えするQ&Aコンテンツ

イオンエフェクター<高浸透※タイプ>(EH-XT40)/ イオンエフェクター(EH-XT21)の使い方・お手入れ方法についてPanasonic Beauty SALON 銀座のビューティアーティストがアドバイスします。

Combiとのコラボで生まれた子ども乗せ電動アシスト自転車

毎日を元気に毎日を元気に

Combiとのコラボで生まれた親子共に快適な子ども乗せ電動アシスト自転車「ギュット・クルーム」へ込めた想いとは?

暮らしのプロフェッショナルPanasonicと育児のプロフェッショナルCombi。人々のよりよい生活に向き合い続ける両社が「子育てをもっとよくしたい」という同じ思いのもと、子ども乗せ電動アシスト自転車「ギュット・クルーム」の共同開発が実現。「ギュット・クルーム」ができるまでのストーリーを企画担当のお二人に聞いてみました。