「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

KV:「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

2019/1/24

パナソニックの美容家電やPanasonic Beauty PREMIUM商品を体験できるサロン、Panasonic Beauty SALON 銀座と大阪駅直結のグランフロントのパナソニックセンター大阪にあるSalon de Beautyより美容に関するさまざまなトピックスをお届けいたします。
室内、屋外にかかわらず乾燥が気になる季節、「お肌がくすんでいるように見える、透明感やハリ感がないような気がする」とお悩みの方も多いのでは?お肌のキメに注目し、いつも使っている化粧水を上手に使ってキメを整える方法をSalon de Beauty 店長の森川が担当いたします。

Salon de Beauty(サロン・ド・ビューティ)はこちら

【目次】

  1. 透明感やハリ感はお肌のキメがポイント
  2. お肌のキメを整えるためには「保湿」と「摩擦ダメ―ジ」に注目
  3. 化粧水の役割とは?(使い方のポイント)
  4. くすみ対策には原因を知ることから
  5. イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)で肌の奥深く、角質層から潤う
  6. まとめ
  7. Salon de Beautyからのお知らせ

透明感やハリ感はお肌のキメがポイント

KV:「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

「お肌のキメを整える」とよく言われます。キメを整えるとはどういう意味かご存知でしょうか。
ご自身の手の甲をご覧になって頂くとわかりやすいですが、よく見ると網目状の三角形や四角形のような模様が見えると思います。この模様が規則正しく並び、模様一つ一つの幅が細かくふっくらとしている状態にすることを「お肌のキメを整える」と言います。キメが整っているお肌がなぜいいのかというと、肌表面が滑らかで光を反射するのでツヤのある肌に見えます。つまり透明感やハリ感のある印象になるのです。
逆に模様の幅が大きくなってしまっていると「キメが荒れている」状態で、模様を細かく一つ一つをふっくらさせるようにケアをすることが透明感やハリ感のあるお肌への近道になります。

お肌のキメを整えるためには「保湿」と「摩擦ダメ―ジ」に注目

「キメの整った肌」になるために一番重要なことは、しっかりと「保湿」することです。内部で水分を抱えるセラミドやコラーゲンなどが不足している乾燥したお肌には隙間ができてしまいます。隙間があると外側からの色々なダメージを受けた時に防御する力が弱く、紫外線などのダメージが入り込みます。そうすると肌内部の水分が更に失われるという悪循環が起こります。シワやたるみ等の肌トラブルを加速させてしまうかもしれません。「保湿」はあなどれないのです。

また、お肌への摩擦を軽減することも大切です。肌表面の角質層と言われる部分は、厚さが約0.02mmしかなく、日々のクレンジングやスキンケアの摩擦が強すぎることでも簡単にキメが乱れてしまいます。クレンジングや洗顔時に力を加えている方は多いですよ。ぜひ、意識してみてください。

化粧水の役割とは?(使い方のポイント)

KV:「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

お肌のキメを整えるためにポイントとなる保湿には、化粧水の働きを見逃してはいけません。
化粧水は肌表面に水分を補い、やわらかくする働きや、肌に清涼感を与え皮脂の過剰な分泌を抑えてくれる効果があります。皮脂が多いと感じている方は特に、洗顔後そのままにしておくと乾燥を防ごうとして過剰な皮脂の分泌に繋がることもあります。適度な水分、油分を保つ土台作りとして、肌のコンディションを整えるために化粧水は大切な役割をしています。上手に効率よく化粧水を使いましょう。

  • ◆洗顔後はなるべく早く
  • 正しいクレンジング方法で毎日きちんとメイクや汚れを取ること、そして洗顔後はすぐに化粧水、乳液などを塗布し乾燥を防ぐことが大切です。

  • ◆適量を手のひらで押さえるように
  • 100円玉~500円大程度の適量を使用します。各メーカーによって推奨される量が異なるので、事前に確認して頂くのをお勧めします。また、化粧水をバシャバシャとたっぷりつければ良いという話も聞きますが、0.02mmという薄さの角質層に吸収される水の量には限界があるので、必要以上に何度も重ね付けする必要はありません。また、叩くように化粧水をつけるのもお肌を傷める原因になるので優しく手のひらで押さえるようになじませましょう。

  • ◆コットン?手?どちらが良い?
  • 一概にどちらが良いと言い切れませんので、それぞれ以下の注意点に気を付けてお好みで使用していただいてよいと思います。
    (コットンでつける場合)ムラなく均一に化粧水を塗ることが出来ますが、敏感肌の方はコットンによる摩擦で赤みや色素沈着に繋がる場合もあるので力加減を意識し優しく押さえてください。
    (手でつける場合)手のひらの温かさによって化粧水がなじみやすくなり肌への負担が少ないですが、塗る箇所によってムラができたり、清潔ではない手で化粧水を塗ると肌トラブルを引き起こすこともあるので注意しましょう。

化粧水選びについては、本当に様々な種類がありますので、肌質、肌悩みに応じてご自身に合ったものを選んで頂くのが良いかと思います。たとえば自分では脂性肌だと思っていても、実は乾燥肌だったりと自分の認識とは異なることもありえます。思い込みはせず、いちど専門知識のある方に相談しながら選ばれるのが良いと思います。

くすみ対策には原因を知ることから

では、お肌がくすんで見える状態になるのはなぜでしょうか。

お肌のくすみとなる原因は大きく5つあります。

  • ①角質肥厚(かくしつひこう) …肌のターンオーバーの遅れが原因。ひじやひざに多くみられる。
  • ②乾燥…加齢や乾燥でキメが乱れ、肌の表面に凹凸が出来ることが原因。ツヤや透明感のない肌になる。
  • ③血行不良…加齢や疲労、睡眠不足などが原因で血行が悪くなることが原因。
  • ④糖化…肌の中でタンパク質と糖が結びつき変色することが原因。茶色っぽい黄ぐすみが特徴。加齢に伴い増えてしまう。
  • ⑤メラニン…紫外線や摩擦によりメラニン色素が作られ色素沈着を起こしやすくなり黄みがかった色むらのある肌になってしまう。

一言で「くすみ」といっても種類は様々です。ご自身の肌状態をきちんと理解し、正しいケアを行うことが大切です。

イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)で肌の奥深く、角質層から潤う

KV:「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

保湿のために欠かせない化粧水ですが、手やコットンでどんなに丁寧にスキンケアを心掛けたとしても、肌表面に吸収される水分量には限界があること、更にコラーゲンやヒアルロン酸といった肌のハリ・弾力をサポートする成分は分子が大きいため、せっかく化粧水に成分として入っていても、そもそも肌内部に浸透しにくいという性質があります。化粧水をもっと上手に使うためには、Panasonic Beauty PREMIUMのイオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)をおススメします。

イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)は、「プレケアモード」で、分子の大きい成分を浸透させるための通り道を角質層に作り、その上で電気浸透流によって成分を奥へ押し込むことで、表面だけでなく肌の奥までしっかりと成分を入れることが出来ます。つまり手やコットンで化粧水をつけるだけではなく、イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)を使って化粧水を浸透させると、化粧水のもっている肌への有効成分を効率的に届けることができるのです。

また、日々の洗顔で落とし切れていない汚れも有効成分の浸透には邪魔になります。イオンエフェクター<高浸透※1タイプ>(EH-XT40)なら、「スキンクリアモード」でごしごし洗ったりするようなお肌への摩擦ダメージを与えることなく、優しく汚れを取り除いてさらに有効成分を効果的に肌へ浸透させます。

Panasonic Beauty PREMIUMのスチーマー(EH-XS10)との相性も良く、併用する場合は洗顔後にスチームを浴びながらイオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)の「スキンクリアモード」でお肌に残った汚れや古い角質を取り除き、スチーマー終了後に化粧品の導入をしていきます。ヒアルロン酸は1mgで6ℓの保水力があると言われているので、スチーマーでお肌の内部をたっぷり水分補給してからヒアルロン酸などの成分が含まれた化粧品を導入するとハリ感アップも期待できます。

私も初めてこの商品を使用した際、肌のもちもち感や潤いの変化に驚きました。お肌の乾燥やハリ感でお悩みに方には、この変化をご体験いただきたいですね。エイジングケアが可能なPanasonic Beauty PREMIUM のRF美顔器(EH-XR20)との併用もお勧めですので気になる方はお気軽にご相談ください。

まとめ

KV:「お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは」

透明感やハリ感のあるお肌の印象は、「キメを整える」ことが大事で「キメを整える」ためには「保湿」をし、「摩擦ダメージ」を減らすこと、保湿のためのケアとして化粧水は重要であること、化粧水は洗顔後に適量をなるべく早くお肌になじませること、イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)を使用すると化粧水の有効成分をさらに効率的に肌に浸透させることができることをお伝えいたしました。お持ちの化粧水を上手に使って、キメの整ったお肌を手に入れましょう。

Salon de Beautyからのお知らせ

Panasonic Beauty PREMIUMの美容機器を購入されたお客様に、機器に合わせた美容液(50mL/現品)をプレゼントしております。(3月31日まで) 皆様のご来店をお待ちしております。

「デビュー4周年記念キャンペーン」

◆スチーマー(EH-XS10)をご購入で、LB美容液をプレゼント!
◆ブースターマスク(EH-XM10)をご購入で、LB美容液をプレゼント!
◆RF美顔器(EH-XR20)をご購入で、スムーストリートメント美容液をプレゼント!
◆イオンエフェクター(EH-XT21)をご購入で、ナノモイスト美容液をプレゼント!
◆イオンエフェクター <高浸透※1タイプ>(EH-XT40)をご購入で、ナノモイスト美容液をプレゼント!

キャンペーンは終了いたしました。

※1 角質層まで

さらに、Salon de Beautyにお越しいただき、「サロン便り」の画面をご提示いただいた方には、もれなくPanasonic Beauty PREMIUM美容液サンプルを1個プレゼントします!
(2019年3月31日まで ※期間中でも特典がなくなり次第終了とさせていただきます。)

Salon de Beauty

最新のPanasonic Beauty美容家電のタッチ&トライコーナーや「ホームエステで夢ごこち」の個室空間で、PREMIUMシリーズをじっくり体験、購入することができます。

>サロンの詳細を見る

Salon de Beauty

店長 森川 加奈【もりかわ かな】

大学卒業後、航空会社CAとして勤務。不規則な生活により肌状態が悪化したことをきっかけに、美容業界に興味を持ち転身。お客様の肌状態はもちろん、ライフスタイルに合わせたカウンセリングと商品提案が得意。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの資格を取得後、高齢者様への美容サービス推進の為、ビューティタッチセラピストの資格を新たに取得し、介護施設等でのサービスも行っている。

Salon de Beauty(サロン・ド・ビューティ)

営業時間:10:00~20:00(※夏季・年末年始休館)

〒530-0011 大阪市北区大深町 4番20号 グランフロント大阪 南館 2階

電話番号:06-6377-1700

最寄駅:JR大阪駅  徒歩4分 / 地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩7分 / 阪急電鉄梅田駅 徒歩8分 / 阪神電鉄梅田駅 徒歩7分 / 地下鉄谷町線東梅田駅 徒歩10分 / 地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩9分 / JR東西線北新地駅 徒歩12分

※Panasonic Storeの会員ランク別特典やお誕生日クーポンなどの全てのクーポン、ポイント還元は
Salon de Beautyおよび、Panasonic Beauty SALON 銀座は対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

◇ バックナンバー

Panasonic Beauty PREMIUMシリーズをより深く知っていただける情報を公開中!

Panasonic Beauty Premium TOPページへ戻る

おすすめ記事

夏のメイク崩れを防ぐためにする5つのこと

キレイに導く

夏のメイク崩れを防ぐためにする5つのこと

化粧品は基本的に汗や皮脂に弱く、汗によってメイクが流れたり、自分の皮脂とメイクが混ざり合ってよれてしまったりするのです。

「お肌悩み」についてのアンケート結果発表!

キレイに導く

春夏に気になるシミ、そばかす、肌荒れ…。 「お肌悩み」についてのアンケート結果発表!

新しい季節の到来に気分は高まりますが、環境の急激な変化はお肌にとって負担になることも。春から夏にかけて、お肌のトラブルに悩まされる方も多いようです。

美容セミナーイベントレポートPart2

キレイに導く

Panasonic Beauty SALON 銀座で、セルフエステ体験を堪能!美容セミナーイベントレポートPart2

第2回ビューティー体験イベントを1月30日にPanasonic Beauty SALON 銀座にて開催いたしました。

開発者が直伝!美髪に繋がる至福のバスタイム

キレイに導く

頭皮エステ<スカルプD メカノバイオ>の開発者が直伝!美髪に繋がる至福のバスタイム

予防医学のアンファー×パナソニックの共同開発の頭皮エステ<スカルプD メカノバイオ> (EH-SHM87-R)の開発に携わった、パナソニック ビューティ・リビング事業部の井上さんに詳しいお話を伺いました。

自宅でできる体幹トレーニングを継続するコツとは?

キレイに導く

コアトレチェアを置いてみて分かった、自宅でできる体幹トレーニングを継続するコツとは?

運動不足気味で家族みんなの健康を気遣う専業主婦の奥様と、趣味のスポーツのために健康な体づくりを目指している会社勤めの旦那様に約1ヶ月のモニター体験で感じた効果や実力をお伺いするべく、ご自宅にお邪魔しました!

Panasonic Beauty SALON 銀座イベント開催レポート

キレイに導く

美容家電のセルフエステ体験で、うるおいたっぷりもちもち肌に!Panasonic Beauty SALON 銀座イベント開催レポート

パナソニックの最新美容家電がそろうPanasonic Beauty SALON 銀座にて11月30日にビューティ体験イベントを開催いたしました。

「自分でコリ治療」、話題の高周波治療器「コリコラン」をレビュー

キレイに導く

「自分でコリ治療」、話題の高周波治療器「コリコラン」をレビュー

普段から肩や腰に悩みを抱える3人の女性にモニター体験してもらい、使用感をレビューしていただきました!果たして、どんな声があったのでしょうか。

体験型サロン「Panasonic Beauty SALON」銀座にオープン!

キレイに導く

美容家電の体験型サロン「Panasonic Beauty SALON」銀座にオープン!

ずらりと並んだ美容家電を簡単にお試しできるクイック体験から予約制の個室セルフエステまで、パナソニック美容家電を様々な形で体験できるサロンをレポートします。

ふっくらハリ感に満ちた肌へ導くLB美容液が登場!

キレイに導く

スチーマーのうるおいを肌に留め、ふっくらハリ感に満ちた肌へ導くLB美容液が登場!

乾燥の気になる季節、お肌の状態に不安を感じている方や、化粧水の入り・なじみが悪いと感じている方に。保湿ケアを新たなステージへ導く、LB美容液(EH-4X13)が登場しました。

初めてのコアトレチェア体験の感想は?

キレイに導く

"初めてのコアトレチェア体験の感想は?新発見だらけ!KOBA式体幹トレーニングセミナーin大阪をレポート "

長友佑都選手の体幹トレーニングも支えた木場 克己 トレーナーから体幹力を上げるコアトレーニングのコツを学べるセミナーとコアトレチェアの試乗体験会を開催いたしました。

悩み多き夏のヘアケア対策。

"悩み多き夏のヘアケア対策。 シャンプー&トリートメントにこだわる方多数!"

みなさんがどんな“ヘアケア”を行っているか、また現状の“ヘアケア”に満足しているかなど、『ニオイやべたつきなど頭皮の悩みが増える夏が到来!あなたはどんなヘアケアをしていますか?』というアンケートを実施し、その意識や実態について回答していただきました

開発者に聞く、美容家電による最高のケアの秘密とは

キレイに導く

イオンエフェクターで浸透力が高まるナノ美容液が新登場!開発者に聞く、美容家電による最高のケアの秘密とは

Panasonic Beauty PREMIUMから美容家電のための化粧品第2弾、高浸透のオイル美容液<ナノモイスト美容液EH-4X11・ナノブライトニング美容液EH-4X12>が登場。

漢方でカラダの中から美肌をめざす

キレイに導く

漢方でカラダの中から美肌をめざす

明らかな病気ではないものの“なんだか不調”という状態に悩まされている女性にこそ知ってほしい、漢方のチカラ。

オーラルケアの実態とステキな笑顔のための新提案!

キレイに導く

76%の方が自信がないなんて!オーラルケアの実態とステキな笑顔のための新提案!

6月4日は、「歯と口の健康週間」、11月8日は、「いい歯の日」です。私たちの健康の起点となる“歯やお口”についてのアンケート「歯や口の健康に自信アリ? あなたのオーラルケアについて教えてください!」を 実施しました。

体幹トレーニングで“減量”より“引き締め”!

キレイに導く

体幹トレーニングで“減量”より“引き締め”! モニターも実感した、コアトレチェアの驚きの実力

3週間のモニター体験で、引き締まった美ボディを手に入れた大橋貴子さんに、「コアトレチェア(EU-JC70)」の効果や実力について聞きました。

毎日のお風呂で頭皮をスッキリ&リラックスさせるスペシャルケア!

キレイに導く

毎日のお風呂で頭皮をスッキリ&リラックスさせるスペシャルケア!1か月メカノバイオを使ってみてどうでしたか?「ヘアケアモニター座談会」

頭皮エステ<スカルプD メカノバイオ> (EH-SHM87-R)を1ヵ月間ご使用いただいた感想をざっくばらんにうかがう座談会を行いました。

キレイに導く

"都会の天然温泉で ココロとカラダをリラックス&パワーチャージ 都会の天然温泉で ココロとカラダをリラックス&パワーチャージ 都会の天然温泉で ココロとカラダをリラックス&パワーチャージ"

温泉やサウナが大好きで、友人とよく出かけるPanasonic Store Womanの編集部員が平日のお休みを利用して、ひとり温泉デビュー!

朝のメイク前の新習慣。

キレイに導く

朝のメイク前の新習慣。エステサロンに聞く、ブースターマスクのうれしい効果

"ホームケアの効果をアップする方法はある?美容家電やエステサロンの手を借りた方がいいの? Panasonic Beauty PREMIUM製品の特典である優待サービスを提供している「スノーヴァ銀座サロン」で、セラピストの山下美樹さんに教えていただきました。"

たくさんの笑顔が輝きを増しました。

キレイに導く

たくさんの笑顔が輝きを増しました。「頭皮美人になろう」ヘアケアモニターイベントをレポート

Panasonic Store Womanの読者17名様をご招待し、パナソニックのヘアケア家電「頭皮エステ<スカルプD メカノバイオ> (EH-SHM87-R)」を体験いただきました。

たくさんの素敵なアイデアが集まりました。

キレイに導く

たくさんの素敵なアイデアが集まりました。「わたしの“とっておき冬のリラックス術”」アンケート結果発表!

冬にぴったりのリラックス術やみんなの乾燥肌対策をどんどん活用していきましょう!

旅行中のカンタン「冷え」対策で、冬の旅が何倍も楽しくなる!

キレイに導く

旅行中のカンタン「冷え」対策で、冬の旅が何倍も楽しくなる!

旅、していますか?気持ちもカラダも切り替わって、リフレッシュできるから。忙しい女性こそちょっとした「旅」の時間をとってほしいですね。

「なりたい仕上がりをつくるドライヤー」ってほんと?

キレイに導く

「なりたい仕上がりをつくるドライヤー」ってほんと? 担当者に直撃してわかったプレミアムなドライヤーの実力

「なりたい仕上がりをつくるドライヤー」ってほんと? 担当者に直撃してわかったプレミアムなドライヤーの実力

ヘルシーなカラダづくり、はじめます! 話題の加圧トレーニングを体験

キレイに導く

ヘルシーなカラダづくり、はじめます! 話題の加圧トレーニングを体験

いつまでも若々しくいるために、ヘルシーなカラダづくりをはじめましょう。

極上スチーマーで艶めき素肌を手に入

キレイに導く

極上スチーマーで艶めき素肌を手に入れる

わずか10分の「ご褒美スチーム」がメイク乗りを劇的に変えてくれました。

朝の時短&長持ちベースメイク術!

キレイに導くキレイに導く

「朝の時短&長持ちベースメイク術!あなたの朝メイクは間違っていませんか?」

今回のテーマは朝のメイクを効率的にしかも長持ちさせる方法について、Panasonic Beauty SALON 銀座 店長の田中が担当いたします。

RF美顔器

キレイに導く

「最近良く耳にする『RF美顔器』って、他の美容家電とどんな違いがあるの?」

エイジングサインの出やすい口もとやフェイスラインのより深いお悩みにアプローチする最新のリフトテクノロジーを搭載した美顔器、Panasonic Beauty PREMIUM RF美顔器(EH-XR20-K)をご紹介。

contents_bnr_12.jpg

キレイに導く

女性へのクリスマスプレゼント、サプライズでも喜ばれる美容家電とは?

大切な方へ「いつまでも輝いてほしいから」そんな想いを込めて、クリスマスプレゼントを選んでみませんか?Salon de Beauty 店長の森川がお届けいたします。

美容にこだわる女性から選ばれるPanasonic Beauty PREMIUM。 人気の理由とは?

キレイに導く

美容にこだわる女性から選ばれるPanasonic Beauty PREMIUM。 人気の理由とは?

美に関するより深いお悩みにアプローチするシリーズ、Panasonic Beauty PREMIUM。今回は同シリーズのご愛用者様3名様を、Panasonic Beauty SALON 銀座へお招きし、Panasonic Beauty PREMIUMとの出合いから魅力、それぞれの使い方などを語り合っていただきました。

キレイに導く

「30代、40代、50代必見! 年代別こなれたパーティメイクのコツ」

およばれやパーティなど楽しいイベントが多くなる季節ですね。普段と違うファッションに合わせて、メイクもパーティ用に少し変えて見ませんか?Panasonic Beauty SALON 銀座 店長の田中がお届けします。

contents_bnr_22.jpg

キレイに導く

お肌の透明感やハリ感はお肌のキメで決まる!お肌のキメを整える方法とは

室内、屋外にかかわらず乾燥が気になる季節、「お肌がくすんでいるように見える、透明感やハリ感がないような気がする」とお悩みの方も多いのでは?お肌のキメに注目し、いつも使っている化粧水を上手に使ってキメを整える方法をSalon de Beauty 店長の森川がお届けいたします。

キレイに導く

お肌のお手入れ、冬から春への季節の変わり目のケアのポイントとは?

冬から春へ、季節の変わり目はお肌にストレスがかかりがち。外出から帰った後のケアや、肌が敏感になっているときのお手入れについて、Panasonic Beauty SALON 銀座 店長の田中がお届けいたします。

キレイに導く

話題のセルフエステが年齢肌に負けたくない女性に効果的な理由

セルフエステ、ホームエステといったワードを最近よく見かけませんか?今までの化粧品や、自己流でのお手入れだけではお肌の悩みに対して物足りなくなってきたと感じている方に知っていただきたい「セルフエステ」についてについて、Salon de Beauty 店長の森川がお届けいたします。