「30代、40代、50代必見! 年代別こなれたパーティメイクのコツ」

KV:「30代、40代、50代必見!年代別こなれたパーティメイクのコツ」

2018/12/18

パナソニックの美容家電やPanasonic Beauty PREMIUM商品を体験できるサロン、Panasonic Beauty SALON 銀座と大阪駅直結のグランフロントのパナソニックセンター大阪にあるSalon de Beautyより美容に関するさまざまなトピックスをお届けいたします。
およばれやパーティなど楽しいイベントが多くなる季節ですね。普段と違うファッションに合わせて、メイクもパーティ用に少し変えて見ませんか?Panasonic Beauty SALON 銀座が担当いたします。

Panasonic Beauty SALON 銀座はこちら

【目次】

  1. パーティメイクは「足し算と引き算」です
  2. 昼と夜は「マット感とツヤ感」を意識してセンスよく
  3. 年代別 30代のパーティメイクは「質感」がポイント
  4. 年代別 40代のパーティメイクは「アイメイクの色」がポイント
  5. 年代別 50代のパーティメイクは「ベースメイクとチーク」がポイント
  6. まだ間に合う!パーティメイクが映える肌のための直前ケア
  7. お試ししたい方はこちら

パーティメイクは「足し算と引き算」です

何かと人と会う機会が多くなるこのシーズン。およばれやパーティなどみなさんが着飾って集まるシーンも多くなりますよね。Panasonic Beauty SALON 銀座でも、ご来店いただくお客様からパーティメイクのお悩みを耳にいたします。今回は、頑張りすぎずセンス良く見えるパーティメイクのコツをお教えします。

KV:「30代、40代、50代必見!年代別こなれたパーティメイクのコツ」

パーティやおよばれメイクは、“その場にあった華やかさ”が大事になります。ポイントメイクでカラーを取り入れてみたり、ベースメイクには肌の質感を底上げするようなハイライトやパウダーなどを使って、パール、ラメ感をうまくミックスさせることです。

目もとのアイシャドウ、頬のチーク、リップカラーなどのパーツメイクのどれか一つに発色の良いカラーや肌の質感やツヤを引き立てるパールやラメが入ったものを持ってくると華やかな印象になりますよ。そこで重要なのが、「足し算と引き算」のバランスです。普段より華やかになろうと意識しすぎて、パーツメイク全てを明るい発色のカラーで作り込んでしまうと、単に派手な人という印象になってしまいますのでプラスした分引くというにニュアンスでメイクすることが大事なポイントといえます。

KV:「30代、40代、50代必見!年代別こなれたパーティメイクのコツ」

たとえば、リップの色を発色の良い赤や明るいピンクにする時は、アイカラーやチークは少し控えめに発色する色を選ぶといった引き算をすると良いと思います。ここで控えめな色といってもパーティですので、色は抑えつつもパール感などが入ったチークを選ぶとパールのおかげで顔全体がつややかになり地味にならず、パーティにふさわしい華やかな印象になります 。 また普段アイシャドウでブラウンやベージュといった色を使いがちな方は、アイライナーでカラーライナーをいれる足し算をしてみましょう。これだけでもいつもと印象が変わり華やかな印象になりますよ 。アイライナーは今、カラーバリエーションも豊富なトレンドメイクのひとつ。シルバーよりもゴールド寄りの色は肌馴染みも良く、かつ華やかです。ぜひチャレンジしてみてください。

昼と夜は「マット感とツヤ感」を意識してセンスよく

KV:「30代、40代、50代必見!年代別こなれたパーティメイクのコツ」

昼と夜、パーティの時間も意識すればさらにセンス良くなります。
日中のパーティでは会場にもよりますが、自然光の明るさもあるため、あまりラメ感が強いキラキラしたアイシャドウやリップを塗りすぎないように気を付けましょう。昼はツヤ感を意識しすぎて作り込むとテカテカに見えてしまうので、セミマットなベースメイクにパウダーなどのハイライトでさっとツヤを作るくらいがバランスとして良いでしょう 。

夜のパーティでは、夕方の疲れやくすみなどを感じさせない、血色感や明るさ、ツヤ感を意識することがポイント。夜は昼と違い、一歩外に出ると暗くなってしまいますので、血色感や明るさがないと疲れたように見えてしまいます。たとえば、先ほどパーツメイクの色のバランスが必要とお話しましたが、夕方のパーティではチークで明るい色を取り入れ、アイメイクをシックな色で仕上げるのがエレガントですね。また、リキッドファンデーションやクッションファンデーションなどしっとりと潤いで肌を覆うようなベースメイクを作り込んで、クリーム状のハイライトなどを使って肌の質感をしっとりとツヤ感を作ると華やかな印象になります。夜は町中もキラキラとしていますから、きれいに反射してお顔全体を明るく見せてくれますよ。

年代別 30代のパーティメイクは「質感」がポイント

30代の方は地味すぎると老けて見えてしまうので、かといって20代の時のように盛りすぎたメイクはあの時は似合っていたのに今は少し違うな…と違和感を覚えてしまうと思います。30代の方は質感に意識してみましょう。たとえば、リップに明るいビビットな色をもってきたとき、グロスをしっかりつけてしまうとジューシーに見えて若く幼い印象になってしまいます。明るい色を持ってくるときは少しマットな質感で、リップの輪郭はぼかす感じで塗ると年齢にふさわしい華やかさがうまれます。輪郭をはっきりとってしまうと老けて見えてしまうので注意です。

また、ベースメイクも30代はまだまだ肌の明るさやハリ感を活かせるので、隠したいところは隠しつつ、ファンデーションは薄く仕上げチークやハイライトでなどで質感を仕上げると元の肌を活かしたメイクができます 。

年代別 40代のパーティメイクは「アイメイクの色」がポイント

40代は20代、30代と違って肌のハリ感が低下します。とくに目元のハリ感が昔に比べてはっきり輪郭が ないな…など気づき始める年代かと思います。たるみや影があると、どうしても老けてみえてしまうので、アイメイクをしっかりしてパッチリみせようとしがちですが、ここでポイントなのがアイメイクの色です。影になりやすい部分に深い色味のカラーをもってきてしまうと、陰で埋まって目が小さく見えてしまいます。

たとえば肌なじみの良いピンクやベージュをつけて明るさをだすと目元がはっきりしますよ。パーティメイクなのでパール感や小さなラメが少し入ったものが良いでしょう。しかし、まぶた全体につけてしまうと腫れぼったい印象になってしまいますので、あくまでも影が気になるところに明るさを足すようなイメージでつけてみましょう。色を重ねずに1色の濃淡でグラデーションを作ると今っぽい印象に。目頭にのせて目じりにかけてぼかしていくと、きれいに見えますよ。

年代別 50代のパーティメイクは「ベースメイクとチーク」がポイント

KV:「30代、40代、50代必見!年代別こなれたパーティメイクのコツ」

50代の方はとにかくベースメイクとチークの加減にポイントをおきましょう。塗りすぎると厚化粧、薄すぎると手抜きに見えてしまうので、そのバランスにこだわって仕上げると品格が漂う華やかな印象になりますよ。例えば、ベースメイクではスキンケア効果の高いクリームファンデーションで仕上げ、クリーム状のハイライトなどを使用して全体的に潤いを感じさせる肌に仕上げるとエレガントですね。また、血色感が失われるとせっかくのベースメイクが台無しですので、チークもオレンジ寄りの肌色に近いものよりも、ピンクや赤味が入った色で仕上げると良いですね。チークもリキッドやクリーム状のものを使用するとご自身がもたれている潤いと相まって、全体的にジュワっと内側から発光するような印象で綺麗です。

まだ間に合う!パーティメイクが映える肌のための直前ケア

やはり、元の素肌が美しいとベースメイクがキレイに作り込めますし、カラーメイクも映えます。乾燥が気になる季節に素肌の調子をまず整えるためには、何をおいてもまずは保湿です。前日にしっかり保湿すると翌朝の肌も明るく、ファンデーションを塗り重ねずにすみますね。Panasonic Beauty PREMIUMのスチーマー(EH-XS10)でしっかり保湿するのがおススメです。サロンでも、12月になり気温も低下して化粧水や美容液をしっかりつけていても乾燥が気になるというお悩みを持ったお客様が増えています。まずは肌の土台を底上してくれるスチーマーでしっかりと水分を与え肌の潤いをキープすることで当日のメイクノリも良くなりますよ 。

「朝の時短&長持ちベースメイク術!あなたの朝メイクは間違っていませんか?」 も合わせてチェック!

パーティメイクは新しいメイクにチャレンジするよい機会です。ずっと同じメイクでアップデートしていなかったな、と思われる方は、ぜひポイントをチェックしてチャレンジしてみてくださいね。

 

お試しをしたい方はこちら

Panasonic Beauty SALON 銀座

Panasonic Beauty SALON 銀座では、 プロのアーティストの専門的な美の知識で、オーダーメイドのエステをご提案します。Panasonic Beauty PREMIUM商品の無料体験や美容セミナーなど、心ゆくまでお楽しみください。

Salon de Beauty

Salon de Beauty

最新のPanasonic Beauty美容家電のタッチ&トライコーナーや「ホームエステで夢ごこち」の個室空間で、PREMIUMシリーズをじっくり体験、購入することができます。

※Panasonic Storeの会員ランク別特典やお誕生日クーポンなどの全てのクーポン、ポイント還元は Salon de Beautyおよび、Panasonic Beauty SALON 銀座は対象外となりますので、あらかじめご了承ください。

新着情報

おこもり日に贅沢な時間を

毎日を元気に毎日を元気に

おこもり日に贅沢な時間を

うちで過ごす時間が多くなりましたが、皆さまはどのようにお過ごしでしょうか? 室内でできる趣味を増やしたり、トレーニングをしたり、中には観葉植物を育てはじめた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 Panasonic Storeでは一日をより楽しく豊かに過ごしていただきたい思いから、家電を使った一日の過ごし方をご提案いたします。日々使ってる家電も、いつもよりたくさん使っていただくことで、さらに暮らしを豊かにしてくれることでしょう。平日・休日と、家電を使った過ごし方をご覧ください。

イベント開催レポート

キレイに導くキレイに導く

顔ヨガ&RF美顔器でリフトケアを体験してみませんか?イベント開催レポート in パナソニックセンター大阪

Q&Aコンテンツ

キレイに導くキレイに導く

Panasonic Beauty PREMIUM ご愛用者様からの疑問や質問にサロンのスタッフがお答えするQ&Aコンテンツ

イオンエフェクター<高浸透※タイプ>(EH-XT40)/ イオンエフェクター(EH-XT21)の使い方・お手入れ方法についてPanasonic Beauty SALON 銀座のビューティアーティストがアドバイスします。

Combiとのコラボで生まれた子ども乗せ電動アシスト自転車

毎日を元気に毎日を元気に

Combiとのコラボで生まれた親子共に快適な子ども乗せ電動アシスト自転車「ギュット・クルーム」へ込めた想いとは?

暮らしのプロフェッショナルPanasonicと育児のプロフェッショナルCombi。人々のよりよい生活に向き合い続ける両社が「子育てをもっとよくしたい」という同じ思いのもと、子ども乗せ電動アシスト自転車「ギュット・クルーム」の共同開発が実現。「ギュット・クルーム」ができるまでのストーリーを企画担当のお二人に聞いてみました。