お客様サポート

お電話でのお問合せ 0120-872-390 携帯から 03-5781-4051(有料) 受付 10:00〜18:00 土日祝も営業

※お電話でのお申し込みは承っておりません。※年末年始・夏季休暇など弊社指定の休日はお休み。※お休みについてはサイト上でお知らせいたします。

  • ご契約満了のお客様へ
  • Panasonic Store

よくあるご質問

接続設定について

ひかり電話対応機器の設定方法を教えてほしい。(WBC V110M)

以下の手順をご確認ください。
インターネット設定方法

1. ブラウザーを起動し、アドレスバーに [ 192.168.1.1 ] を入力し [ Enter ] キーを押します。

2. 初めて設定する場合、または、初期化後の設定の場合は、[ 初期設定 ] が表示されます。
任意で新しいパスワードをそれぞれ入力し、[ 確認 ] ボタンをクリックすると、[ 送信 ] ボタンが有効になりますのでクリックします。

※ 初めての設定ではない場合は、手順 .4に進んでください。
※ ここで設定したパスワードは、WBC V110Mの設定画面を開くための管理者用パスワードです。

3. 以下が表示されれば、パスワード設定完了です。[ OK ] ボタンをクリックします。

4. 管理画面にログインするための、IDとパスワードを以下のように入力し、[ OK ] ボタンをクリックします。

ユーザー名 admin
パスワード ユーザーが設定した管理者用パスワード

5. [ かんたん設定 ] 画面が表示されます。
各項目を入力して [ 確認 ] ボタンをクリックし、[ 送信 ] ボタンをクリックします。

接続ユーザ名 Wonderlink ID + Wonderlink.ne.jp (例:abc12345@Wonderlink.ne.jp)
接続パスワード ログインパスワードを入力します。
接続パスワード確認 ログインパスワードを入力します。

6. 画面左側より、[ 反映 ] ボタンをクリックします。

7. 再起動を行うかどうか確認画面が表示されますので、[ OK ] ボタンをクリックします。

8. システムの更新が行われます。
更新が完了すると、自動的に設定画面に戻り、設定の反映は完了です。
以下の画面が表示されている間は、WBC V110Mの電源を切らないでください。

9. 以上で設定は完了となります。
WBC V110Mのランプ状態については、こちらをご覧ください。

※ IPv6接続オプションをご利用の場合
以下のDNSアドレスを設定してください。

プライマリDNS 202.248.175.138
セカンダリDNS 202.248.20.157
WBC V110Mのランプ状態について

ランプの種類 ランプのつき方 ( 色 ) 状態
電源ランプ 消灯(−ランプ消灯 WBC V110Mの電源が入っていないとき
点灯(緑 ランプ緑 WBC V110Mの電源が入ってるとき
アラームランプ 消灯(−ランプ消灯 正常な状態
点灯(赤ランプ赤 装置障害
WBC V110Mで異常が発生しています。本商品の電源を入れ直しても復旧しない場合は、NTTにお問い合わせください。
点滅(赤ランプ赤 装置障害
WBC V110Mで異常が発生しています。初期化をして設定し直してください。復旧しない場合は、NTTにお問い合わせください。
PPPランプ 消灯(−ランプ消灯 オフライン状態のとき。
点灯(緑 ランプ緑 1セッション接続中
点灯 ( 橙 ) 2セッション接続中
点灯 ( 橙 ) 初期設定状態
VoIPランプ 消灯(−ランプ消灯 ひかり電話がご利用できない状態のとき。

1.WBC V110Mのアラームランプが消灯していることを確認してください。

点灯している場合はWBC V110Mの電源を入れ直してください。
点滅している場合はWBC V110Mの初期化をして設定し直してください。
上記対応をとっても復旧しない場合は、NTT故障受付へお問い合わせください。

2.CONFIGランプが緑点灯していることを確認してください。

消灯している場合はWBC V110Mの電源を入れ直してください。
改善しない場合は、NTT故障受付へお問い合わせください。

点灯(緑 ランプ緑 ひかり電話がご利用可能のとき
点滅(緑 ランプ緑 ひかり電話で通話中 / 着信中 / 呼び出し中
WANランプ 消灯(−ランプ消灯 WAN回線がご利用できない状態のとき
点灯(緑 ランプ緑 WAN回線がご利用可能のとき
点滅(緑 ランプ緑 WAN回線でデータ通信中
CONFIGランプ 消灯(−ランプ消灯 ひかり電話が未設定のとき
点灯(緑 ランプ緑 ひかり電話が設定完了しているとき
点滅(緑 ランプ緑

ひかり電話設定中です。
※ 自動設定サーバーと通信を行い、WBC V110Mの自動設定を行っています。VoIPランプとCONFIGランプが緑点灯するまでお待ちください。

点灯(赤ランプ赤

ひかり電話設定が失敗したとき ( 認証エラー )
※ 自動設定サーバーとの接続に失敗 ( 認証エラー ) しました。NTT故障受付へお問い合わせください。

点滅(赤ランプ赤 ひかり電話設定が失敗したとき。( その他のエラー )

1.WBC V110MのWANポートにLANケーブルが正しく接続されていることや、VDSLモデムなどに電源が入っていることを確認してください。

2.自動設定サーバーとの通信中にエラー ( その他のエラー ) が発生しました。

VoIPランプとCONFIGランプが緑点灯するまでお待ちください。
改善しない場合は NTT 故障受付へお問い合わせください。

INITランプ 消灯(−ランプ消灯 通常の状態
点灯(赤ランプ赤 初期状態 ( 工場出荷時の状態 )

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、
 安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。