お客様サポート

お電話でのお問合せ 0120-872-390 携帯から 03-5781-4051(有料) 受付 10:00〜18:00 土日祝も営業

※お電話でのお申し込みは承っておりません。※年末年始・夏季休暇など弊社指定の休日はお休み。※お休みについてはサイト上でお知らせいたします。

  • ご契約満了のお客様へ
  • Panasonic Store

よくあるご質問

Wonderlinkブロードバンドについて

Wonderlinkブロードバンドの概要について教えてほしい。

以下、ご確認ください。

Wonderlinkブロードバンドは、NTT東日本 / 西日本が提供するフレッツ光回線を使った光ファイバー接続サービスです。新規申し込み・利用申し込みを一括して受け付けることができます。プロバイダー利用料金はWonderlinkを提供する弊社へ、NTTへはフレッツ光回線利用料金や機器利用料金を別々にお支払い頂きます。

●「Bフレッツベーシック / ファミリー 100 / ニューファミリー」回線を除く。
●すでにフレッツ光回線をお持ちの場合は、「ファミリー 100 / ニューファミリー」についても
申し込み可能です。
●「Wonderlinkブロードバンド」は「ベストエフォート型」のサービスです。
※ ベストエフォート型とは、最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質
で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。

初期費用・料金コースについて

料金の詳細については、以下のページからご確認ください。
> Wonderlinkブロードバンド コース案内

支払い先について
項目 Wonderlinkブロードバンド
支払い先 ■ Wonderlink
月額料金
■ NTT
フレッツ光回線利用料
機器利用料
標準サービスについて
メールボックス容量 5GB。画像や大量のメールもらくらく保存。
メールアドレス 1個提供されます。

Wonderlinkブロードバンドにはどのようなタイプがありますか。

「ホームタイプ」と「マンションタイプ」の2つがあります。

一戸建てに住むご利用者向けに「ホームタイプ」、また集合住宅に住むご利用者向けに「マンションタイプ」があります。

ホームタイプ マンションタイプ
一戸建てにお住まいの方
■NTT東日本:
3世帯以下の集合住宅にお住まいの方
■NTT西日本:
5世帯以下の集合住宅にお住まいの方
■NTT東日本:
4世帯以上の集合住宅にお住まいの方
■NTT西日本:
6世帯以上の集合住宅にお住まいの方

各タイプはお住まいの地域・住居環境によって料金が異なります。
料金の詳細は以下のページをご覧ください。
> 料金プランページへ

標準サービスについて
メールボックス容量 5GB。画像や大量のメールもらくらく保存。
メールアドレス 1個提供されます。

フレッツ 光ネクストとは何ですか。

光ネクストとは、NTT東日本 / NTT西日本が提供する次世代ネットワーク(NGN)を利用した光ブロードバンドサービスです。

「フレッツ 光ネクスト」は、今までの光インターネットアクセスサービスの特徴をそのままに、次世代ネットワーク(NGN:Next Generation Network)ならではの利便性や安定性、信頼性を兼ね備えたフレッツ光の新しい光インターネットサービスです。
品質確保機能(QoS:通信の速度や品質を保証する技術)により、映像サービスのようなリアルタイム性が求められるサービスにおいても、安定した通信品質をご提供します。
フレッツ 光ネクストの詳細 / 料金 / 提供エリアについては、以下よりNTT東日本 / 西日本のホームページをご覧ください。

>NTT東日本
>NTT西日本

光回線変更手続きについては、NTTにご連絡ください。
>NTT東日本
>NTT西日本

Wonderlinkブロードバンドの申し込みについては、以下のページをご覧ください。
>Wonderlinkブロードバンドを申し込みたい。

フレッツ 光ライトと光ネクストの違いについて教えてほしい。

光ライトは2段階定額制、光ネクストは使い放題のサービスとなります。

月額料金や回線速度、利用可能なサービスなどにも違いがあります。
詳しくは以下をご確認ください。

NTT東日本
ホームタイプ
光ネクスト 光ライト
最大通信速度 概ね1Gbps 100Mbps
LANポートインターフェース 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T 100BASE-TX / 10BASE-T
配線方式 光配線方式のみ
提供不可サービス ※ なし ひかりTV
※ フレッツ・テレビは利用可
マンションタイプ
光ネクスト 光ライト
最大通信速度 概ね1Gbps 100Mbps
LANポートインターフェース 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T 100BASE-TX / 10BASE-T
配線方式 光配線方式 / VDSL方式 / LAN配線方式 光配線方式のみ
提供不可サービス ※ なし ひかりTV
※ フレッツ・テレビは利用可
NTT西日本
ホームタイプ
光ネクスト 光ライト
最大通信速度 概ね 1Gbps 100Mbps
LANポートインターフェース 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T 100BASE-TX / 10BASE-T
配線方式 光配線方式のみ
提供不可サービス ※ なし ひかりTV
※ フレッツ・テレビは利用可
マンションタイプ
光ネクスト 光ライト
最大通信速度 概ね 1Gbps 100Mbps
LANポートインターフェース 1000BASE-T / 100BASE-TX / 10BASE-T 100BASE-TX / 10BASE-T
配線方式 光配線方式 / VDSL方式 / LAN配線方式 光配線方式のみ
提供不可サービス ※ なし ひかりTV
※ フレッツ・テレビは利用可

※ 「フレッツ 光ライト」は、「フレッツ 光ネクスト」や「Bフレッツ」と比べ、利用できるオプションサービスに違いがあります。詳細については、NTTへお問い合わせください。

> NTT東日本
> NTT西日本

Wonderlinkブロードバンドの料金は、お住まいのエリアや住居形態により異なります。
以下のページにてNTT東日本 / 西日本エリアの確認を行い、該当するお住まいのタイプの料金をご確認ください。
> Wonderlinkブロードバンド 料金詳細

●本サービスはベストエフォート型のサービスです。
●最大速度( 100Mbps / 200Mbps / 概ね 1Gbps )は、技術規格上の最大値であり、
 お客さま宅内での実効速度を示すものではありません。
●必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯、
 セキュリティ機能のご利用状況によってはなどにより、記載通りの速度がでない場合がございます。
●規格速度がより高速なタイプに変更した場合であっても、お客様の設備状況などにより、
 実効速度が向上しない場合があります。

フレッツ 光ライトの利用量の目安について知りたい。

利用時間、利用方法により異なります。

●フレッツ光ライトは2段階定額制のサービスです。詳しい内容は下記のリンクからご参照ください。
> NTT東日本
> NTT西日本

●以下は、各用途ごとに単独で使用した場合の最大利用量の目安です。

●料金はすべて税込み表示です。

詳しくは以下をご覧ください。

光ライト(NTT東日本)基本料金分 月額2,800円(税抜)(200MB / 月)の場合
利用用途 1カ月間で利用できる量 週末のみ利用した場合(月8日間) 毎日利用した場合
ホームページ閲覧 約200ページ 約25ページ / 日 約7ページ / 日
メール送受信 約2000通 約250通 / 日 約65通 / 日
動画視聴 高画質 約10分 約1分 / 日 約20秒 / 日
低画質 約50分 約7分 / 日 約2分 / 日
光ライト(NTT西日本)基本料金分 月額2,800円(税抜)(320MB / 月)の場合
利用用途 1カ月間で利用できる量 週末のみ利用した場合(月8日間) 毎日利用した場合
ホームページ閲覧 約320ページ 約40ページ / 日 約11ページ / 日
メール送受信 約3200通 約400通 / 日 約107通 / 日
動画視聴 高画質 約17分 約2分 / 日 約35秒 / 日
低画質 約80分 約10分 / 日 約3分 / 日
光ネクスト月額料金分 月額5,200円(税抜)(1,000MB / 月)の場合
利用用途 1カ月間で利用できる量 週末のみ利用した場合(月8日間) 毎日利用した場合
ホームページ閲覧 約1,000ページ 約125ページ / 日 約33ページ / 日
メール送受信 約1万通 約1,280通 / 日 約340通 / 日
動画視聴 高画質 約50分 約7分 / 日 約2分 / 日
低画質 約4時間20分 約30分 / 日 約8分 / 日

※ ホームページ閲覧:1MB / ページ、メール:1通100KB、高画質:ビットレート2.5Mbps、低画質:ビットレート512Kbpsで換算しています。

固定電話がなくても申し込みはできますか。

以下の接続サービスであれば固定電話(NTT電話回線)がなくてもお申し込みできます。
Wonderlinkブロードバンド

光ファイバーは、固定電話のない方でもご利用いただけます。

ADSL接続サービス(ADSL専用型)、フレッツ・ADSL(ADSL専用型)

ADSLでは、ADSL専用の回線を新たに敷設するタイプ(タイプ2)をご用意しておりますので、固定電話のない方でもご利用いただけます。

お申し込みを行うには、お客様のお住まいの地域が光ファイバー/ADSLの提供エリアかどうかを確認する必要があります。

郵便番号や回線を敷設する場所の最寄り(同一番地、丁目内)の建物(コンビニ、病院など)の郵便番号や電話番号にて、サービスが提供されているか確認は以下から行えます。
●光ファイバーの場合
> NTT東日本
> NTT西日本

●ADSLの場合
> NTT東日本
> NTT西日本

提供エリアの確認

以下のページにて提供エリアを確認し、手続きを行ってください。
> 固定電話がない方へ。

インターネットに接続したままでも大丈夫ですか。

フレッツ光は定額制なので、基本的にインターネットに接続したままで問題ありません。

フレッツ光は電話回線を使用しませんので、インターネットに接続したままでも電話料金が発生することはありません。
しかし、接続している間は外部からの不正アクセスなどの危険にさらされることになります。
フレッツ光に限らず、常時接続回線ではこの危険が高まりますので、ファイアウォール機能を利用するなどの防衛手段を取ることをおすすめいたします。

ご注意

複数台接続のご案内は、ご利用になる環境が千差万別のため、Wonderlinkのサポート窓口ではご対応できない場合がございます。

提供エリア、通信速度について

フレッツ 光ネクスト ハイスピードタイプの提供エリアを知りたい。

NTT東日本 / 西日本のホームページからご確認いただけます。

>NTT東日本 フレッツ公式サイト
>NTT西日本 フレッツ公式サイト

料金プランについて

インターネットのみ利用の場合、月額料金以外に料金は発生しますか。

初期費用や、オプションサービス(有料コンテンツ)利用時のサービス料が発生します。
初期費用

NTT工事費の詳細については、以下のページをご確認ください。
>料金プランページへ

ホームタイプ

Wonderlinkブロードバンド(ホームタイプ)の初期費用はいくらですか。

以下をご覧ください。

NTT工事費は、工事内容やキャンペーン / 割り引きなどによって異なるため、各NTTのホームページをご確認ください。

詳細 料金
NTT東日本 NTT西日本
NTT工事費 ホームタイプ > NTT東日本HP(フレッツ 光ネクスト)
> NTT東日本HP(フレッツ 光ライト)
NTT西日本HP
NTT契約料 800円(税抜)

※ 初期費用はNTT東日本 / 西日本からの請求となります。
※ 工事費のキャンペーン / 割り引きなどの適用可否についてはNTTで判断されますので、コンサルティング時にNTTにご確認ください。

マンションタイプ

Wonderlinkブロードバンド(マンションタイプ)の初期費用はいくらですか。

以下をご覧ください。

NTT工事費は、工事内容やキャンペーン / 割り引きなどによって異なるため、各NTTのホームページをご確認ください。

詳細 料金
NTT東日本 NTT西日本
NTT工事費 マンションタイプ > NTT東日本HP
(フレッツ 光ネクスト)

> NTT東日本HP
(フレッツ 光ライト)
> NTT西日本HP
NTT契約料 800円(税抜)

※ 初期費用は NTT東日本 / 西日本からの請求となります。
※ 工事費のキャンペーン / 割り引きなどの適用可否についてはNTTで判断されますので、コンサルティング時にNTTにご確認ください。

マンションタイプを申し込みましたが、どのプランになるか確認できますか。

開通前にNTT東日本 / 西日本でご確認いただけます。
開通前

NTT東日本 / 西日本より行われる工事についての連絡(コンサルティング)の際にご確認ください。

マンションタイプの設置方式、「VDSL方式」「LAN配線方式」「光配線方式」「ワイヤレス方式」とは何ですか。

マンション・集合住宅の共有スペースに引き込まれた光ファイバーから、各部屋までの配線方式の違いです。
VDSL方式 LAN配線もひかり配線もない場合に、既存の電話配線を利用して各戸まで接続する方式です。
室内では電話回線用モジュラージャックを経由して「VDSL宅内装置」を設置します。
LAN配線方式 一般に「インターネット対応マンション」などと呼ばれる集合住宅で、棟内共有スペースと各戸の間にあらかじめLANケーブルが配線されています。
室内に設置されているLANコネクタ(LANケーブルの差込口)とパソコンをLANケーブルで接続します。
ひかり配線方式 集合住宅の棟内配線に光ファイバーを用いることで、NTT収容局舎から集合住宅にお住まいの、お客様宅までのすべての配線を光ファイバーで提供する方式です。
室内には「回線終端装置」を設置します。
ワイヤレス方式 電柱に設置された「無線アクセス基地局装置」と、各戸に設置する「屋外装置」(アンテナ)をワイヤレス通信で結ぶ方式です。
室内には「屋内装置」が設置されます。

■配線方式を確認するには

配線方式はNTTによる構内環境調査によって決定します。
新規でマンションタイプの申し込みを行った方は、回線開通前にNTT東日本/西日本より行われる工事の連絡(コンサルティング)にてご確認ください。
すでに開通済み(ご利用中)の方は、宅内に設置された機器でご判断いただくか、NTTへお問い合わせください。

お申し込み方法について

Wonderlinkブロードバンドの申し込みができない場合(条件)はありますか。

設置先の環境によって申し込みができない場合があります。また、Bフレッツベーシックタイプは、お申し込みいただけません。

Wonderlinkブロードバンド提供エリア内であることを前提とします。

一戸建てにお住まいの場合

引き込みができる配管・エアコンダクトなどがなく、なおかつ壁貫通ができない構造の場合(鉄筋コンクリート造等)等、施工が不可能な場合は提供ができません。

マンション(集合住宅)にお住まいの場合

マンション自体へフレッツ光回線が導入されていない場合は提供ができません。

※ マンション自体へ新規でのフレッツ光回線の導入については、NTT窓口へお問い合わせください。
※ 回線が導入されていない場合、 3 階以下の住戸であればホームタイプで開通ができる場合があります。

ホームタイプ

Wonderlinkへの入会と同時に、フレッツ光回線を新規に申し込む方法を教えてほしい。
(Wonderlinkブロードバンドについて ホームタイプ)

Wonderlinkのホームページより、Wonderlinkブロードバンドのお申し込みの際に同時にお申し込みください。
お申し込み方法

以下のページより [ 今すぐお申し込み ] をクリックします。
> 「Wonderlinkブロードバンド」サービスページ

マンションに住んでいますがWonderlinkブロードバンド(ホームタイプ)を申し込むことはできますか。

お申し込みいただくことは可能です。

マンションなど集合住宅にお住まいでもホームタイプをお申し込みいただくことは可能です。
ただし、宅外および宅内工事に際してマンション管理会社、管理組 合、オーナーなどの承諾を取っていただく必要があります。
詳細につきましてはNTT東日本 / 西日本にご確認ください。

> NTT東日本
> NTT西日本

マンションタイプ

フレッツ光回線を新規に申し込む方法を教えてほしい。(Wonderlinkブロードバンドマンションタイプ)

Wonderlinkのホームページより、Wonderlinkブロードバンドのお申し込みの際に同時にお申し込みください。
お申し込み方法

以下のページより [ 今すぐお申し込み ] をクリックします。
> 「Wonderlinkブロードバンド」サービスページ

複数の場所で1つのWonderlink IDを使い、光ファイバーやADSLを申し込むことができますか。

お申し込みいただけません。
お申し込み方法

複数箇所で光ファイバーやADSLのご利用を希望される場合は、別の Wonderlink IDでお申し込みください。
> Wonderlink接続サービスへのお申し込み

料金についてもそれぞれのIDに対して発生しますのでご注意ください。
Wonderlink IDや常時接続サービスを複数ご利用いただいても、割り引きなどの優待サービスはありません。

Wonderlinkブロードバンド・マンションタイプの申し込みを検討しています。
設置先が対応マンションかどうか確認したい

NTT東日本/西日本のホームページでエリア検索を行ってください。

下記のリンクより調べられます。

> NTT東日本
> NTT西日本

引っ越しについて

Wonderlinkブロードバンドの移転の手続きをしたい。

引っ越し先でも Wonderlinkブロードバンドをご利用の場合は
Wonderlink コールセンターに回線移転手続きを行ってください。

引越しでNTT東日本 / 西日本エリアが同じ場合はWonderlink コールセンターへお電話いただき回線移転手続きを進めてください。NTT東日本 / 西日本エリアが変わる場合は、以下の「Q.引越しで、NTT東日本/西日本のエリアが変わります。どのように手続きをすればいいですか。」をご覧ください。

移転手続きの流れ
手順1
移転申請手続き
引越し先でもWonderlinkブロードバンドの利用を希望される場合は、Wonderlinkコールセンターから回線移転手続きを行います。
手順2
引越し元の光回線解除と引越し先への回線移転手続き
(NTTでの手続き)
Wonderlinkコールセンターにお電話いただき移転手続き後、引越し元のフレッツ光回線の撤去工事と、引越し先のフレッツ光回線の移転手続きについて、NTTへ連絡が必要です。
併せて現在ご利用中のNTTレンタル機器、ひかり電話、移転先での開通時期についてもご相談ください。

※ NTTへご連絡の際、Wonderlinkでは「Wonderlinkブロードバンド」の移転手続き済みである旨お伝えください。
>NTT東日本
>NTT西日本
手順3
移転先でのインターネットの利用開始
引越し先で、光回線が開通した時点で、インターネットのご利用ができます。
手順4
Wonderlinkご登録住所、電話番号の変更手続き
Wonderlinkコールセンターよりご登録住所と電話番号の変更手続きを行ってください。

●移転期間中のご請求は、引越し先でのフレッツ光回線の開通時期により異なります。
 引越し元フレッツ光回線撤去と、引越し先のフレッツ光回線開通が同月内の場合は、
 Wonderlinkブロードバンドコースでのご請求となります。

●キャンペーン / 割り引きなど適用中の方が移転手続きをされる場合、基本移転期間中も
 キャンペーン / 割り引きなどは引き継がれますが、移転が月を跨いだ場合や移転元と移転先で
 料金コースが異なった場合は失効しますのでご注意ください。

引越しで、NTT東日本 / NTT西日本のエリアが変わります。どのように手続きをしたらいいですか。

現在ご利用エリアのNTT(NTT東日本 / NTT西日本)で解約・廃止を行い、引越し先エリアのNTT(NTT東日本 / NTT西日本)で新規申し込みが必要となります。

光 with フレッツをご利用中で引越しによりNTTのエリア(NTT東日本 / NTT西日本)が変わる場合は、NTTでのお手続きをお願いします。

>NTT東日本
>NTT西日本

Wonderlinkでのお手続きは不要です。

引越し先でフレッツ光回線が開通したら

登録住所、電話番号を引越し後の情報へ変更していただくようお願いいたします。
※ 登録住所、電話番号を変更していただきませんと、重要なお知らせが届かなくなります。

ご登録情報の変更はこちらから。

引越し先でもWonderlinkブロードバンドを利用したいのですが、
サービスが提供されていないようです。

引越し先で同一接続サービスの提供がない場合、移転手続きができません。

引越し元の接続サービスを解除し、引越し先では他の接続サービスのお申し込みをご検討ください。

Wonderlinkブロードバンドの解除について

Wonderlinkブロードバンドの解除手続きはホームページから行えます。以下のページをご確認の上お手続きください。
>解約ページ

解除に関する注意点

●お客様のご契約状況や、解除の時期によりましては、違約金などが発生する場合があります。詳しくは、以下のページをご覧ください。
>Wonderlinkブロードバンドを解約・コース変更した場合、違約金はかかりますか。

その他の接続サービスについて

お住まいの地域でWonderlinkブロードバンド以外の接続サービスであれば提供されている可能性があります。サービスの詳細や提供エリアについては、以下のページをご確認ください。

Wonderlinkブロードバンドのお申し込みをご検討の場合は以下ページにてサービス詳細やサービス提供エリアをご確認いただけます。

ADSL接続サービスのご案内
フレッツ・ADSLのお申し込みをご検討の場合は以下ページにてサービス詳細やサービス提供エリアをご確認いただけます。

> NTT東日本
> NTT西日本

開通工事について

光ファイバーの開通工事とはどのようなものですか。

宅外および宅内の配線工事を行います。

電柱から光ファイバーケーブルを宅内の回線終端装置まで引き込む配線工事を行います。
宅内への引き込み方法は、既存の電話用配管やエアコン用ダクトを利用する場合や、
壁に穴を空けて(※)引き込む場合があります。

※ 賃貸物件などの場合には、事前にお客様より所有者様への了解を得ていただく必要があります。

所要時間は 2時間程度です。詳しくは以下をご覧ください。

光 with フレッツ > 導入工事について(一戸建て)
> 導入工事について(集合住宅)

光ファイバーの開通工事に立ち会いは必要ですか。

基本的に立ち会いをお願いしておりますが、お申し込みのコースやお客様の住居環境によって立ち会い不要な場合もあります。
NTT Bフレッツ・光プレミアム(西日本)・光ネクスト・光ライトの場合
ホームタイプ 回線終端装置の取り付けなどお客様宅内での作業が必要となりますので、工事日にはお客様に立ち会っていただく必要があります。
マンションタイプ 光ファイバー導入済みのマンションにお住まいの場合など、立ち会い不要なケースもあります。

開通工事日の指定または予約はできますか。

各接続サービスによって異なります。

詳しくは、以下をご確認ください。

Wonderlinkブロードバンド

NTT東日本エリアの場合のみ、開通工事日の予約ができます。
入会手続き中にご指定いただけます。

※ 工事日の予約は下記の条件に該当する場合のみ可能です。
・戸建て
・持ち家(申て以下込者所有)
・2階建

光ファイバーの開通工事は平日だけですか。また所要時間はどの位ですか。

開通工事は土日も実施しております。

平日お仕事で都合が悪い場合は、土日でも対応いたしております。
なお、所要時間は2時間程度です。

光ファイバーの開通工事を頼まないで、自分で行うことはできますか。(ホームタイプ)

すべて回線事業者指定の工事事業者が行います。

光ファイバーケーブル の引き込み工事は、高度な技術を必要といたしますので、すべて回線事業者指定の工事事業者が行います。お客様にて実施していただくことはできませんので、ご了承ください。

※設置場所の環境によりましては、ONU の取付・取外し工事をお客様ご自身で施工していただくことで
  工事者を派遣することなく工事を実施する場合がございます。

Wonderlinkブロードバンドを申し込みましたが、まだコンサルティングの連絡がありません。
どうしたらいいですか。

NTT東日本 / 西日本へご連絡ください。

コンサルティングの連絡がない場合、以下の窓口にお問い合わせください。
また、工事時間(午前か午後)の確認をしたい場合も以下の窓口にお問い合せください。
>NTT東日本
>NTT西日本

NTT東日本 お問い合わせ先
ご利用エリア 電話番号 受付時間
北海道 0120-022-939 9:00〜21:00
(土休日を含む)
東北 青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
関東甲信越 茨城 0120-116-121
栃木
群馬
山梨
埼玉 0120-629-810
千葉 0120-116-121
東京
神奈川 0120-593-300
新潟 0120-001-438
長野
NTT西日本 お問い合わせ先
ご利用エリア 電話番号 受付時間
中部 愛知 NTT西日本 北九州ブロードバンド
コンタクトセンター
0120-558-592
09:00〜20:00
(※土日祝含む)
石川
福井
富山
静岡
岐阜
近畿 三重
滋賀
京都
奈良
兵庫
大阪
和歌山
中国 鳥取
島根
岡山
広島
山口
四国 徳島
香川
愛媛
高知
九州 福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

フレッツ光回線の開通工事日が決まったので出張サポートを申し込みたい。
訪問日の予約はどこで行えばいいですか。

Wonderlinkのサポート窓口までお電話でお申込みください。

該当の申し込みの経路をご確認ください。

お申し込み時に、設置設定など出張サポートのお申込みをされなかった場合で、やはり出張サポートをお申込みの場合は回線の開通日が確定したら、Wonderlinkサポート窓口までお客様よりお電話いただき訪問希望日を決めてください。

電話番号:0120-872-390 (フリーダイヤル) (フリーダイヤルがご利用いただけない場合は03-5781-4051※有料)
受付時間:10:00 〜18:00 ( 土・日・祝日も受付 )
※ 開通日はNTTでご確認ください。

>NTT東日本
>NTT西日本

Wonderlinkブロードバンドを、初めて接続してみました。最初からインターネットがつながりません。開通工事が完了しているかどうかの確認方法を教えてほしい。

以下をご確認ください。

お申し込みのタイプがホームタイプかマンションタイプかによって工事の有無が変わります。
お申し込みタイプの区別は、通常、事前に書面またはNTTとのお話でお知らせがあります。ご不明な場合はNTTにお問い合わせください。
また、工事スケジュールの確認についてもNTTにお問い合わせください。

ホームタイプの場合

開通工事にお客様の立会いが必要です。
通常、立会い工事が完了していれば工事は終わっています。

マンションタイプの場合

■開通工事に立会いが必要の場合
→立会い工事が完了すれば工事は終わっています。

■開通工事に立会い不要の場合
→NTTにお問い合わせください。
※ 開通工事に立会いが必要かどうかは、事前にNTTからお話しがあります。

工事が完了しているが接続できない場合

■接続設定ができていない。
>Wonderlinkブロードバンドを利用する際の設定について教えてほしい。

■接続設定後、インターネットがつながらない場合
お客様の接続環境や、機器によって対応が異なります。NTT東西より送られた端末・機器のインジケーターの点灯状況によって
原因が分かることがあります。同封されているマニュアルをお読みいただくか、「故障」関連の項目をご確認ください。
それでもご不明な場合は、NTT東日本、西日本のお問い合わせ窓口(下記記載)、もしくは、Wonderlinkサポート窓口までお問い合わせください。

■NTTお問い合わせ先電話番号
NTTお問い合わせ先電話番号については、以下をご確認ください。
> Wonderlink光withフレッツを申し込みましたが、まだコンサルティングの連絡がありません。どうしたらよいですか。

本日、光回線の工事なのだが機器が届かない。状況を確認してほしい。

以下をご覧ください。

光回線(Bフレッツ)の接続機器はNTTがご用意いたします。工事業者が持参するか、お客様宅に発送するかは状況によって異なります。
お手数ではございますが、直接NTTにお問い合わせください。

> NTT東日本
> NTT西日本

接続機器について

開通するまでに用意するものは何ですか。

以下をご確認ください。

開通までに、以下のものを事前にご用意ください。

●CD-ROMドライブを搭載したパソコン
●LANボードまたはLANカード(※パソコンにLANポートがない場合のみ)

自分で用意したルーターを利用することはできますか。

利用は可能です。

Wonderlinkブロードバンドでは回線の種類やタイプ(ホーム / マンション)によって、接続に必要な機器がNTT東日本 / 西日本よりレンタルされます。

ルーターの利用にあたっては、レンタル機器との組み合わせによって配線方法や設定方法が異なりますので、お申し込み後のコンサルティングの際に必ずご確認ください。

お客様ご自身で用意されたルーターへの接続設定は、Wonderlinkでのサポート対象外となりますのご承知置きください。

無線は利用できますか。

以下をご確認ください。

利用は可能ですが、接続サービスによって違いがありますので以下をご確認ください。

ご利用の環境によっては、無線接続がうまく行えない場合もあります。
また、ご自身で購入された無線LAN機器について、Wonderlinkへ申告の必要はありません。
パソコンに内蔵されている子機をお使いの場合、子機側の設定については、パソコンメーカーへお問い合わせください。

フレッツ・ADSL

弊社からの機器のレンタルはありません。
レンタルを希望される場合は、NTTへ無線機器のレンタルについてお問い合わせください。

【NTTお問い合わせ先】
>NTT東日本
>NTT西日本

※ 市販の無線機器をご購入いただく場合、詳細について量販店へお問い合わせください。

Wonderlinkブロードバンド

弊社からの機器のレンタルはありません。
レンタルを希望される場合は、NTTへ無線機器のレンタルについてお問い合わせください。

【NTTお問い合わせ先】
>NTT東日本
>NTT西日本

※ 市販の無線機器をご購入いただく場合、詳細について量販店へお問い合わせください。

接続設定について

Wonderlinkブロードバンドが開通しました。行なわなければいけない設定や手続きはありますか。

接続設定やメール設定などが必要です。
接続設定について

開通後の接続設定については、以下の「Q.Wonderlinkブロードバンドを利用する際の設定について教えてほしい」をご覧ください。

メールソフトの設定

Wonderlinkメールをメールソフトでご利用される場合は、メールソフトの設定を行う必要があります。
メールソフトの設定については、以下のページをご覧ください。
>メールソフトの設定情報を教えてほしい。

メールソフトに Wonderlink メール(wonderlink.ne.jp)の設定をします。設定値を教えてほしい。

メールソフトに Wonderlink メール(wonderlink.ne.jp)の設定をする場合は、以下の表をご確認ください。
Wonderlink メール(wonderlink.ne.jp 形式)設定値

開通後の接続設定については、以下の「Q.Wonderlinkブロードバンドを利用する際の設定について教えてほしい」をご覧ください。

設定項目 設定値
メールアドレス メールアカウント名 + @wonderlink.ne.jp
(例:taro.oomori@wonderlink.ne.jp)

メールアカウントは「利用者メニュー」の「ご利用サービスの各種手続き」から
「メールアドレスの取得」を参照していただき、取得をお願いします。
メールアカウント ユーザID(WonderlinkID)  (例:abc12345)
メールパスワード パスワード(Wonderlinkパスワード)
受信(POP)サーバー IPv4の場合:pop.wonderlink.ne.jp
IPv6の場合:pop.v6.wonderlink.ne.jp
送信(SMTP)サーバー IPv4の場合:smtp.wonderlink.ne.jp
IPv6の場合:smtp.v6.wonderlink.ne.jp
SMTP認証 必要
送信ポート番号 587番
SSL認証 不要

Wonderlinkブロードバンドを利用する際の設定について教えてほしい。

お手元の機器や配線によって設定方法が異なりますので、以下の中からご利用環境にあった項目をご確認ください。
パソコンのみで接続する場合(広帯域 / PPPoE接続)
配線図

> 光ファイバー接続でのルーターを使わない場合の配線を確認したい。

設定方法(OS標準のPPPoE機能を利用する場合)

お使いのパソコンのOSを選択してください。

> Windows 8 > Windows 7 > Windows Vista
> Windows XP > Mac OS
ひかり電話対応機器を利用する場合
設定方法

以下からお使いの機器名を選択してください。

> PR-400KI > PR-400MI > PR-A300NE
> PR-A300SE > PR-S300NE > PR-S300SE
> PR-S300HI > PR-200NE > RV-440KI
> RV-440MI > RV-440NE > RV-A340NE
> RV-A340SE > RV-S340NE > RV-S340SE
> RV-S340HI > RV-230NE > RV-230SE
> RT-400KI > RT-400MI > RT-400NE
> RT-A300NE > RT-A300SE > RT-S300NE
> RT-S300SE > RT-S300HI > RT-200NE
> RT-200KI > WBC V110M  

別々の部屋でインターネットを利用する方法を教えて欲しい。

3つの方法でインターネットの接続ができます。
有線LANによる接続

パソコンとインターネット接続機器をLANケーブルで接続する方法です。

利用可能範囲 LANケーブルの届く範囲
接続に必要な機器 パソコンおよび機器とルーターを接続するLANケーブル
※ 複数のパソコンおよび機器を接続するにはブロードバンドルーターが必要です。
特徴・注意点 ●LANケーブルによる接続は安定した通信が期待できます。

●インターネットに接続する機器の他にはLANケーブルのみのため
低コストで始められます。

●別々の部屋のパソコンでインターネットを利用するには、ブロードバンドルーターと
パソコンをつなぐLANケーブルが必要です。

●ブロードバンドルーターとパソコンが離れている場合、その距離分の長さの
LANケーブルをご用意いただきます。
無線LANによる接続

パソコンとインターネット接続機器を無線で接続する方法です。
場所を選ばずインターネットを利用できるため、ノートパソコンをご使用の方におすすめです。

利用可能範囲 電波が届く範囲
接続に必要な機器 ●IP電話対応機器無線LANセット

●無線LAN機能内蔵のパソコン、あるいは無線LANカードを利用可能なパソコン
特徴・注意点 ●波の届く範囲では壁などの障害物を越えてネットワークを利用できるため、
セキュリティの設定をしていないと不正にアクセスされる可能性があります。
セキュリティの設定に関しては機器の取扱説明書をご覧ください。

●ご利用環境によっては無線LANでの通信ができない場合や、
通信速度が低下する場合などがあります。

●別々の部屋のパソコンでインターネットを利用する場合、補強材などが
埋め込まれた壁越しや階のことなる部屋同士では通信ができない可能性があります。

●IP電話対応機器無線LANセットはNTTにてレンタルしています。
レンタルをご希望の場合は、NTTへお問い合わせください。

> NTT東日本
> NTT西日本
PLCによる接続

電源コンセントを利用してパソコンとインターネット接続機器を接続する方法です。

利用可能範囲 家庭内コンセントのある屋内
※ 電波法令により屋内での使用に限定されています。
接続に必要な機器 ●PLCマスターアダプタ

●PLCターミナルアダプター
特徴・注意点 ●機器をコンセントに差し込むだけでネットワークの設定は不要です。

●家庭内の電気配線・分電盤をそのまま利用するため接続工事は不要です。

●別々の部屋のパソコンでインターネットを利用するにはそれぞれの部屋のコンセントに
機器を接続していただきます。

●PLCアダプタはNTTにて取り扱っています。
購入をご希望の場合はNTTへお問い合わせください。

> NTT東日本
> NTT西日本

複数のパソコンで同時に接続することはできますか。

ルーターを利用して複数のパソコンで同時に接続することができます。

ルーターにインターネットの接続設定を行ってください。
インターネットの接続設定に必要なIDおよびログインパスワードは常時接続サービスを申し込んでいるWonderlink IDおよびログインパスワードです。

ルーターを利用する場合、パソコンにはID・ログインパスワードの設定は不要です。
以下から、ご利用の回線の項目をご確認ください。

Wonderlinkブロードバンド / フレッツ・ADSL

ブロードバンドルーターを使用すれば、複数のパソコンを接続することができます。HUB、ルーターを利用した場合、推奨して接続できる台数は5台です。

ADSL接続サービス

ルータータイプのADSLモデムにHUB(ハブ)を接続すれば、最大16台のパソコンを接続することができます。10/100BASE-T対応のHUBをご用意ください。

●同じ回線より、複数台のパソコンを接続されても、追加料金などは発生しません。
●複数台接続については、ご利用になる環境が千差万別のため、設定方法などは対応範囲外となります。
●複数台のパソコンで同時に接続する場合、最大速度は分散されます。そのため1台で接続する場合に比べて
 速度に影響が出る場合があります。

Wonderlinkブロードバンドではパソコン何台まで繋ぐことができますか。

5台まで同時に接続できます。

※ フレッツ 光ネクスト回線・NTT西日本のプレミアム回線では接続台数の制限がありません。

パソコンを複数台接続するには別途、ルーターや HUB をご用意していただく必要があります。
※ 複数台接続につきましては、お客様のご利用環境が千差万別のため設定方法などのサポートは行っておりません。

光ファイバー接続でのルーターを使わない場合の配線を確認したい。

光ファイバーのご利用の回線タイプ、ご使用の装置により配線方法が異なります。
ホームタイプ

マンションタイプ - VDSL装置

マンションタイプ - HomePNA装置

注意事項

1. LANケーブルはストレートケーブルをお使いください。
※ 古いLANケーブルをお使いの場合、断線などの原因によりうまく接続できない場合があります。
  同梱のLANケーブルに交換して、状況が改善するかどうかご確認ください。
※ 市販のケーブルをお使いの場合は、100Mbpsまで対応できる「ストレートケーブル」をお使いください。

2. 100Base-TX対応のLANアダプタ / LANカードをお使いください。
※ 10Base-Tのインターフェイスもご使用可能ですが、この場合、回線速度は最大10Mbpsとなります。
※ お使いのパソコンに、ご購入時にすでにLANカードが設置されている場合があります。
  お買い上げの販売店またはお使いのパソコンメーカーにご確認ください。

光電話について

ひかり電話とはなんですか?

ひかり電話とはフレッツ光と合わせてご利用いただける、光ファイバーを使った電話サービスです。

ひかり電話はNTT東西の加入電話に比べて、電話代がとてもお得になっています。
料金例:月額500円(税抜)+全国どこへかけても3分8円(税抜)(NTT東西の加入電話への電話料金)

また、使い勝手も従来のままでお使いいただけます。
詳しくはNTT東西のホームページをご確認ください。

> NTT東日本
> NTT西日本

フレッツ・テレビについて

フレッツ・テレビとはどのようなサービスですか。

「フレッツ・テレビ」はNTT東日本の提供する電気通信サービス「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ伝送サービス」、(株)オプティキャストの提供する放送サービス、地上/BSデジタル放送計31チャンネルが受信できるようになるサービスです(対応したテレビまたはチューナーが必要です)。

詳しくはNTT東西のホームページをご確認ください。

> NTT東日本
> NTT西日本

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、
 安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。