よくある質問

サービス全般

受注/申し込みはどこで出来るのか?

弊社ホームページに於ける申し込みのみ受け付けております。電話やメールでの受付はしておりません。
申し込みはこちら

電話やFAXなどで注文は出来るのか?

電話やFAXでのご注文は受け付けておりません。

開通予定日について

申し込み日(曜日)によって異なります。
目安はこちらで確認ください。

受付状況によって目安と異なることがございます。正式な開通予定日は開通予定日の前日にメールにてご連絡させていただきます

詳細については各プランの料金・プランページでご確認ください。
料金・プランページはこちら

スマートフォンやルーターの販売は行っていないのか?

機器についてはお客様の方にてご用意ください。※1 なおWonderlink LTE でお使いいただけるSIMロックフリーのスマートフォンやモバイルWiFiルーターを回線契約者様向けに不定期ながら販売もしております。
詳しくはこちら⇒ http://jp.store.panasonic.com/wonderlink/price/simfree.html
また、Panasonic StoreにてXi・FOMA網対応LTE対応PCを販売しております。
詳しくはこちら⇒ http://jp.store.panasonic.com/pc/

※1:機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社では一切お答えできません。大変お手数ですが機器/端末の販売元へお問い合わせください。
※1:ご利用になるLTE対応端末は、技適マークがついた端末をご利用ください。技適マークがない端末を日本国内でご利用になる場合、電波法違反となる可能性がございます。詳細は総務省の電波利用ホームページをご覧ください。 http://www.tele.soumu.go.jp/

スマートフォンやルータなどの自分で用意した機器/端末が繋がらないのですが?

機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社ではお答えができません。なお弊社で販売したSIMフリー機器のAPN(Access Point Name)設定につきましては、設定方法をWEB上でご紹介していますので、そちらもご参考ください。商品の機能や設定につきましては、お手数ですが製造メーカーにお問合せください。

通信が繋がらない場合返金してもらえますか?

通信が繋がらないエリアのお客様の契約を避けるために、お申し込みの際には、株式会社NTTドコモが提供するXi(クロッシィ)エリアマップにてサービス提供エリア内であることをご確認いただくことをご案内申し上げております。(詳細のエリアについて「MVNO様のサービスをご利用される方へ」)
( https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/index.html )。また、提供エリア内であっても電波状況等によりご利用できない場合がある旨重要事項に記載させていただいております。以上を踏まえ且つ規約にご同意いただいた上でのご契約いただいておりますので通信が繋がらないことによる返金には応じることは出来ません。また、たとえ常時は繋がっていたとしても天災などの回避できない起因による場合、通信の返金に応じない旨契約時の規約に記載させておりますので、大変申し訳ありませんがご対応することが出来ません。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

スマートフォンやルーターなどの自分で用意した機器/端末との接続方法がわからないのですが?

機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社では一切お答えできません。
なおWonderlinkで販売している機器のAPN(Access Point Name)設定については、SIMフリー機器のページをご参考ください。
機器の機能や使い方などの問合せは各製造メーカーにお問合せください。

端末/機器のアンテナ表示がされないのですが、故障でしょうか?

MVNOのSIMの場合、端末の機種によっては、アンテナ表示がされないケースがあると伺っております。但しアンテナ表示がされないだけで、インターネット接続はできる機種もあるようです。機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては、大変お手数ですが機器/端末の販売元へお問い合わせください。

SIMが到着し、接続機器にさしこみましたがインターネットにつながりません

SIM到着時点では開通作業(アクティベーション)が完了していない場合があります。完了作業終了後にメールにて開通のご連絡をさせていただきますので今しばらくお待ちください。
※開通までの予定スケジュールは こちら よりご確認ください。

料金・契約について

契約条件にある「CLUB Panasonicの会員登録」および「Panasonic Storeショッピング規約」に同意について教えてください

弊社が提供するLTE サービスを契約いただくためには「CLUB Panasonicの会員登録」および「Panasonic Storeショッピング規約」に同意いただくことが必要となります。ゲスト購入していただくことは出来ません。
(会員及び規約に同意いただいていないお客様は こちら から登録いただけますようお願い申し上げます)
また「CLUB Panasonicの会員登録」と連動している関係から「CLUB Panasonic」の会員登録を解除した段階で自動的に本サービスであるLTE サービスも自動的に解約されてしまいます。契約期間内の解除については、解約手数料など通常のルールに沿って適用されますのでくれぐれもご注意ください。

「CLUB Panasonic」を誤って解約してしまった

大変申し訳ございません残念ながら定款/規約どおり自動解約手続きがなされてしまいます。キャンペーンなどの無料期間中もしくは契約期間中の解約は解約手数料の請求をさせていただきます。

LTE I-3G/4G/5G/7Gシングルについて詳しく教えてください

格安の基本使用料で設定された月間パケット量の上限までLTEでの高速通信が使える、お手軽に導入したいお客様向けのプランです。
主なプラン条件は下記の通りです。
【プラン基本スピード】
下り最大225Mbps/上り最大50Mbps※
【制限条件】
・月間2GB/3GB/4GB/5GB/7GBまで速度制限なし、それ以降最大200kbps
 開通月の上限通信容量は、開通月のご利用日数に関わらず上限まで設定いたします。
・キャンペーン価格でご加入されたお客様は、最低契約期間が設定されています。※キャンペーンやプランによって異なります。
 通常価格でご加入されたお客様は契約期間のしばりはありません。
【価格】
初期費用:3,000円(税抜)
基本使用料(月額/税抜):
   I-3Gシングル(旧I-2Gシングル)960円(~2015/7/31) 890円(2015/8/1~)
   I-4Gシングル(旧I-3Gシングル)1,290円(~2015/7/31) 1,170円(2015/8/1~)
   I-5Gシングル 1,460円(2015/7/16~)
   I-7Gシングル 1,870円(2015/7/16~)


※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、 可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※月間上限容量超過後、直近3日間の通信料が366MBを超過する場合は、速度制限をする場合があります。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、 お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。
※詳細は各プランの詳細ページにて確認ください。
※注意事項、契約期間中の違約金など詳細については料金プランのページにてご確認ください。

「(旧)LTE I-2Gシングル 」については こちら
「(新)LTE I-3Gシングル 」については こちら
「(新)LTE I-4Gシングル 」については こちら
「LTE I-5Gシングル 」については こちら
「LTE I-7Gシングル 」については こちら

LTE F-使い放題700/F-7G について詳しく教えてください

月間パケット量の上限1GB/7GBを超過後も、通信速度が700kbpsと高速でお使いいただける、スピード重視のお客様へのプランとなります。
主なプラン条件は下記の通りです。
【プラン基本スピード】
下り最大225Mbps/上り最大50Mbps※
【制限条件】
・月間1GB/7GBまで速度制限なし、それ以降上下最大700kbps
・契約期間の縛りはありません ※キャンペーン価格でのお申込みを除く
【価格】全て税抜価格となります。
初期費用:3,000円(税抜)
基本使用料(月額/税抜)
F-使い放題700 1,580円(2015/7/16~) キャンペーン価格 1,400円 ※最低利用期間12ヶ月
F-7G 2,480円
※登録申し込み月の基本使用料は無料

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※直近1日(24時間)の通信量が1GBを超過した場合は、ネットワークの状況により速度制限をする場合があります。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。
※詳細は各プランの詳細ページにて確認ください。 ※注意事項、契約期間中の違約金など詳細については料金プランのページにてご確認ください。

「LTE F-使い放題700」については こちら
「LTE F-7G」については こちら

「LTEエントリープラン」について詳しく教えてください

LTE エントリープランは2014年11月19日をもって、新規ご契約の受付を終了いたしました。
ご契約期間が2年間(自動更新)の毎月の通信料金を抑えたいお客様に向けたプランとなります。
主なプラン条件は下記の通りです。
【プラン基本スピード】
下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps※
【制限条件】
・月間3GBまで速度制限なし、それ以降512kbps
・契約期間は2年間となります
【価格】
初期費用:3,000円(税抜)
基本使用料(月額/税抜):2,229円(税抜)
※登録申し込み月の基本使用料は無料

解約違約金:2年ごとの契約満了月の翌月(更新月)以外に解約をされる場合は、以下の解約違約金が発生いたします。
1ヶ月目 12,800円(税抜)、2~24ヶ月目 10,571円(税抜)、
25ヶ月目以降  0円

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、
お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。

「LTE ライトプラン」について詳しく教えてください

LTE ライトプランは2014年11月19日をもって、新規ご契約の受付を終了いたしました。
ご契約期間が2年間(自動更新)のLTEをリーズナブルな価格で利用したいお客様に向けたプランとなります。主なプラン条件は下記の通りです。
【プラン基本スピード】
Xiエリア:LTE通信方式:下り最大75Mbps、上り最大25Mbps※
FOMAエリア:FOMA通信方式:下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps※
【制限条件】
・月間3GBまで速度制限なし、それ以降128kbps
・契約期間は2年間となります
【価格】
初期費用:3,000円(税抜)
基本使用料(月額/税抜):3,790円(税抜)
※登録申し込み月の基本使用料は無料
※LTEライトプランは2012年11月27日より月額4,743円(税込)から月額3,790円(税込)に価格改定を行いました。これまでご契約頂いたお客様皆様に対して改定後の価格を適応させて頂きます。

解約違約金:2年ごとの契約満了月の翌月(更新月)以外に解約をされる場合は、以下の解約違約金が発生いたします。
1ヶ月目 14,362円(税抜)、2~24ヶ月目 10,571円(税抜)、
25ヶ月目以降  0円

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、
お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。

「LTE スピードプラン」について詳しく教えてください

LTE スピードプランは2014年11月19日をもって、新規ご契約の受付を終了いたしました。
ご契約期間が1年間(自動更新)のLTEをゆとりの上限7GB(以降512kbps)と上限以降も十分なスピードでお使いいただけるスピード重視のお客様に向けたプランとなります。
主なプラン条件は下記の通りです。
【プラン基本スピード】
Xiエリア:LTE通信方式:下り最大75Mbps、上り最大25Mbps※
FOMAエリア:FOMA通信方式:下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps※
【制限条件】
・月間7GBまで速度制限なし、それ以降512kbps
・契約期間は1年間となります
【価格】
初期費用:3,000円(税抜)
基本使用料(月額/税抜):6,457円(税抜)
※登録申し込み月の基本使用料は無料

解約違約金:1年ごとの契約満了月の翌月(更新月)以外に解約をされる場合は、以下の解約違約金が発生いたします。
1ヶ月目 17,028円(税抜)、2~12ヶ月目 10,571円(税抜)、
13ヶ月目以降  0円

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、
お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。

支払い方法

お支払いは「クレジットカード」のみとさせていただきます。銀行振り込みなどその他の決済手段はご利用いただけません。
またデビッドカードもご利用いただけません。

ポイントについて

通信サービス、レンタルルーターのお支払いにはPanasonic Storeショッピングポイントが利用できませんのであらかじめご了承ください。

料金引落の条件/債権管理について

カード会社から口座の与信枠などの関係で翌々月に引落が出来ない旨連絡があった場合、当月に翌月分もあわせた2か月分の請求をさせていただきます。
カード変更などの与信枠が回復された場合は翌月に返金処理をさせていただきます。

契約が成立するタイミングを教えてください

契約開始は利用登録が完了した時点(実際に通信サービスを利用いただけるタイミング)で発生いたします。
(弊社HP上で申し込みいただいた後に利用登録を行います。利用登録が完了したタイミングで登録していただきましたメールアドレスに利用登録完了のご連絡を差し上げます)。
※SIMが着荷した時点で利用開始となりませんのでご注意ください。

費用請求がされるタイミング

弊社がご提供するLTEサービスの請求はIシリーズ、Aシリーズは毎月1日~末日、Fシリーズは毎月20日を〆日として契約合計金額をご請求させていただきます。
※引落は毎月〆分を翌月以降のご登録いただきましたクレジット会社の引落指定日に引き落とされます。

解約違約金ルール
また、解約申し込みから解約が成立するまでの期間を教えて欲しい

各プランの料金・プランページでご確認ください。
料金・プランページは こちら

解約解除の受付期間について教えてください

解約受付は毎月15日までに申し込みをいただく必要がございます。16日以降は、当月の解約受付ができませんのであらかじめご容赦ください。
※解約申し込み月の月額費用は全額ご請求させていただきます。日割り計算はいたしません。15日までに解約を申し込んでいただいても申し込み月内一杯(Iシリーズ、Aシリーズは末日、Fシリーズは20日まで)通信サービスはお使いいただけますのでご安心ください。

契約時や解約時日割り計算はしますか

弊社がご提供する「LTE サービス」の各プランについて月額費用の日割り計算はいたしません。解除月の月額費用は全額お支払いいただきます。また、各プランによって、契約から1-2年間が経った後の更新月などの無料期間以外にサービスを解除された場合、変更・解除手数料がかかります。変更・解除手数料の詳細につきましては、以下のページをご覧ください。
⇒サービスプランの解除手数料について こちら

解約方法を教えてください

Panasonic Storeのマイページにログイン後、「契約状況確認」ページから、解約したいプランの「契約状況詳細」をご確認ください。「契約状況詳細」ページの一番下のボタンより、解約のご連絡をお願いいたします。

キャンペーン利用の条件

①複数のキャンペーンを同時に利用することは出来ません
②キャンペーンは全て新規にご契約をいただきましたお客様が対象です。
過去にキャンペーンを利用いただいたお客様はご利用いただくことが出来ません。
キャンペーンの特典を毎回得るような、新規-解約-新規-解約といった契約をしていただくことは出来ません。

自分の契約状況を確認したいのですが?

Panasonic Store マイページの「契約状況確認」よりご確認いただけます。

申し込みのキャンセルについて

キャンセル方針とキャンセルの手順は下記の通りとなります。

●キャンセル方針
 午後6時までにご注文いただいた場合は、翌営業日の午前8:00まで、
 午後6時以降にご注文いただいた場合は、翌々営業日の午前8:00までキャンセル可能です。

●キャンセル方法
 キャンセル可能期間内に、カスタマーセンターまでご連絡ください。

キャンセルについてのご質問は「 ご利用ガイド 」をご覧ください。

SIMカードを返却しない場合はどうなりますか?

A.SIMカードはレンタル品として管理しておりますため、ご返却のお願いをしております。

複数のプランに同時に申し込みできますか?

申し込みは可能です。解約などの諸ルールはそれぞれのプランのルールに準じます。キャンペーンについても基本のルールに準じます。

「WiMAX サービス」と「LTE サービス」を同時に申し込みできますか?

申し込みは可能です。解約などの諸ルールはそれぞれのプランのルールに準じます。キャンペーンについても基本のルールに準じます。

利用を一時中断したい

ご利用の一時的な中断はできません。ご利用を解除していただき、改めてお申し込みいただく必要があります。

契約中に、一度も接続をしていない場合でも料金は発生しますか?

定額制なのでお客様の接続にかかわらず毎月定額でご契約プランに沿った月額利用料金を請求させていただきます。

契約途中のプラン変更はできますか?

月単位で、同じシリーズ内の別プランへのプラン変更が可能です。
毎月10日までにプラン変更をお申込みいただくと、翌月度初日(Fシリーズ:21日、A/I/Lシリーズ:1日)より新しいプランをご利用いただけます。
●Fシリーズの場合(以下、適用例)
・11月10日までにお申し込みいただいた場合、11月21日より新プランが適用されます
・12月10日までにお申し込みいただいた場合、12月21日より新プランが適用されます
●A/I/Lシリーズの場合(以下、適用例)
・11月10日までにお申し込みいただいた場合、12月1日より新プランが適用されます
・12月10日までにお申し込みいただいた場合、1月1日より新プランが適用されます

プラン変更お申込みを頂いた後、10日まではプラン変更をキャンセルすることも可能です。
11日以降は、プラン変更のキャンセルを承れませんのでご了承ください。

プラン変更のお申込み/キャンセルは、マイページ>契約状況確認よりお手続きください。

キャンペーン特別価格プランや、現在新規のお申込みを受け付けていないプランについては、
一度プラン変更されますと、再び元のプランへ戻ることができませんのでご注意ください。
プラン変更手数料は無料です。
新プラン適用月より新プラン月額費用をご請求いたします。
プラン変更をお申込みされますと、当月中のプラン解約、SIMカード再発行/サイズ変更は承れませんのでご了承ください。

以下に当てはまる場合は、プラン変更ができません。
 1) 未開通の場合
 2) 最低利用期間中 または 初月無料期間(開通月)の場合(F/A/Lシリーズ)
   最低利用期間中の場合(Iシリーズのみ)
 3) プラン解約をお申込み中の場合
 4) SIMカード再発行、サイズ変更をご依頼中の場合

シリーズ別プラン変更期間について

SIMの設定について

設定方法を教えてください

接続・設定手順をご案内します。

■LTE-I-2G/3G/4G/5G/7Gシングルプラン
APN(接続先): vmobile.jp
ID(ユーザ名):wl@wlte.net
パスワード:p123456w
認証方法※:「CHAP」(もしくは「PAP」)
PDP Type※:IP ※設定が必要な場合のみ

■F-1G512プラン
■F-2G512プラン
■LTEエントリープラン
■LTEライトプラン
■LTEスピードプラン
■F-使い放題700プラン
■F-7Gプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):wl@s.lte.fenics.jp
パスワード:p123456w
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

なお、LTEエントリープラン、LTEライトプラン、LTEスピードプランは以下の設定情報もご利用いただけます

■LTEエントリープラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s1.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

■LTEライトプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s2.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

■LTEスピードプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s3.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

※注意事項:機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社では一切お答えできません。大変お手数ですが機器/端末の販売元へお問い合わせください。

レッツノートの設定について

レッツノート12年秋冬LTE搭載モデルでのLTEサービスをご利用について

LTEご利用の際はユーティリティーのアップデートが必要です!! ワイヤレスWANプロファイル(設定情報)の変更について
ワイヤレスWANをお使いのときは、「ワイヤレスWAN設定変更ユーティリティ」をダウンロードし、手順書に従って、ご利用のプロバイダーのプロファイルを設定してください。プロファイルについては、プロバイダーに確認ください。プロファイル設定内容が、ご利用のプロバイダーのプロファイルと異なる場合は、Xiデータ通信ができません。
ワイヤレスWAN設定変更ユーティリティおよび手順書のダウンロード
パナソニックが提供するLTEの設定情報入り手順書はこちらをご覧ください

レッツノートで使えるSIMの種類を教えてください

レッツノートLTE搭載機種は、標準SIMまたはmicroSIMとなります。お使いの機種によって異なりますので事前にご確認の上、お申込みください。

サービスエリアについて

今後のサービスエリアの拡大予定を教えてほしい

Panasonicが提供する「LTE サービス」は、株式会社NTTドコモが提供する LTE(Xi(クロッシィ))網およびFOMA網を利用したMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスですので、サービスエリアは同じになります。株式会社NTTドコモのWEBサイトでサービスエリアの確認を行っていただけます。またエリアの拡大も株式会社NTTドコモが提供する「LTE(Xi(クロッシィ))網およびFOMA網」のエリア拡大と同様になります。

詳細のエリアについては、株式会社NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」からご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/mvno/index.html

サービスエリアを確認したい

Panasonicが提供する「LTE サービス」は、株式会社NTTドコモが提供する LTE(Xi(クロッシィ))網およびFOMA網を利用したMVNO(仮想移動体通信事業者)サービスですので、サービスエリアは同じになります。株式会社NTTドコモのWEBサイトでサービスエリアの確認を行っていただけます。
詳細のエリアについては、株式会社NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」からご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/

※サービスエリアおよび拡大予定サービスエリアはシミュレーション結果により表示していますので実際とは異なる場合があります。また、拡大予定エリアはデータ作成時点での計画であり、変更される場合もあります。実際のサービスエリアは電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末によって異なります。

オプションサービスについて

オプションサービスについて

SIMの紛失/再発行および、完全ロック(PUK10回間違え)に対応した「SIM再発行手数料」3,000円(税抜)をご用意しています。

LTEのサービスについて

メールアドレスは提供されますか?

メールアドレスは提供しておりません。
ISP(インターネットサービスプロバイダ)にご加入いただくか、またはWebメールサービス(無料)のご利用をお勧めいたします。

ISP(インターネットサービスプロバイダー)との契約が必要ですか?

本LTEサービスはインターネット接続サービスを含んだサービスとなっておりますので、別途ISPとご契約いただく必要はございません。ただし、メールアドレスのご提供はございません。なお、インターネット接続サービスの利用料は、月額基本使用料に含まれております。(別途インターネット接続サービスの利用料は必要ありません。)

IPアドレスを固定で割り当てるサービスを提供していますか?

IPアドレスの固定割り当ては提供しておりません。

ユニバーサルサービス料は必要ですか?

LTE料金に加え、別途必要になります。

VPN接続は可能ですか?

VPNの利用制限などは行っていないため、基本的にVPN接続をご利用する事が可能です。詳細はご利用されるVPNの仕様に依存しますので、ご確認の上でご利用ください。

サービスが一時停止になることはありますか?確認することはできますか?

メンテナンスについては、ホーム(トップページ)に記載の新着情報に掲載いたしますのでご確認ください。

子供が利用する上での有害サイトアクセス制限機能はありますか?

特に制限機能はなく提供しておりません。

ホームページ公開サービスは提供しないのですか?

提供しておりません。

速度はどのぐらい出るのですか?

Panasonicが提供する「LTE サービス」は、株式会社NTTドコモが提供する LTE(Xi(クロッシィ))網およびFOMA網を利用したMVNO(仮想移動体通信事業者)/インターネット接続サービスサービスです。

【基本通信スピード】
・Xiエリア:LTE通信方式:
  Iシリーズ:下り最大225Mbps、上り最大50Mbps※
  Fシリーズ/Aシリーズ:下り最大225Mbps、上り最大50Mbps※
・FOMAエリア:FOMA通信方式:下り最大14Mbps/上り最大5.7Mbps※

※本サービスは「ベストエフォート型」のサービスです。最大速度および接続性について保証せず、
可能な場合にのみ最大限の速度・品質で提供することを前提に、安価に高速なサービスを提供する方法です。
※通信速度は技術規格上の最大値であり、必ずしも記載通りの速度が保証されているものではなく、
お客様の通信環境や接続の時間帯などにより変化します。
※詳細は各プランの詳細ページにて確認ください。
※ご契約のプランによって利用できる通信スピードは異なります詳しくは各プランの 詳細を確認ください
※設備の対応状況によって、最大接続速度に未対応のエリアがあります。
※提供エリア内であっても電波状況等によりご利用できない場合があります。
※LTE(Xi(クロッシィ))エリア内でも、電波状況によりFOMAでの通信となる場合があります。

音声サービスは提供しないのですか?

現在提供しておりません。データSIMで通話をご利用になる場合は、IP電話アプリなどをご利用ください。

FAXなど回線交換データ通信は使えますか?

ご利用できません。

電話番号について

SIMカードには通信機能のために電話番号が付与されますが、本サービスで提供するSIMカードはデータ通信専用となりますので、SIMカードに割り当てられている電話番号にて音声の発着信はできません。

国際ローミングについて

申し訳ございませんが、国際ローミングに対応しておりません。

通信速度制限(帯域制限)はありますか?

各プランごとに異なります。詳しくは 各プランの詳細 を確認ください

SMS(ショートメッセージサービス)は使えますか?

申し訳ございませんが、対応しておりません。

MMS(マルチメディアメッセージングサービス)は使えますか?

申し訳ございませんが、ご利用いただけません。

パソコンによってLTE/3Gの速さは変わるのですか?

パソコンのスペック、特にウィルスチェックなど、CPU負荷が高いソフトが稼働している場合、スループットが遅くなる場合がございます。

「LTE サービス」に対応した機器/端末とは何ですか?

・NTT対応規格に準じFDD-LTE方式に対応した機器/端末です。
また本LTEサービスは、2015年10月1日現在下記帯域/バンドに対応しております。

・2.1G:Band1
・1.7G:Band3
・1.5G:Band21
・800M:Band19

なおお持ちの機器/端末がFDD-LTE方式対応でも、帯域/バンドが違う場合は利用できませんのでそれぞれの機器/端末のメーカーやサービス会社にご確認ください。
(但し、本サービスはNTT対応規格に準じますので、NTTドコモの帯域/バンドの変化に応じて本サービスも変更していきますのであらかじめご了承ください。)

「LTE サービス」によるSIMを利用できる機器/端末の条件を教えてください。
※テザリングについての説明含む

利用可能端末条件は下記の通りです。
※下記利用可能条件に当てはまっても端末によっては使えない場合もございますので全てを保証するものではありませんのであらかじめご容赦ください。

①LTEおよび3G(含むXi)対応機器/端末であること
②LTEおよび3G(含むXi)対応であっても方式によっては使えません
※LTEはFDD-LTE方式に対応している必要があります
③技適マークがついていること
④3G(含むFOMA)専用端末は利用できません
⑤ドコモ端末については、SIMロック解除を行う必要はございません。
⑥他社端末で上記利用可能端末の場合はSIMロック解除が必要となります。
⑦テザリングについては上記利用可能端末且つ、その端末がデザリング使用可能であれば使用可能となります。但し、対応可能端末でも元ドコモの端末については仕様の関係上ご利用になれません。

最低利用期間はありますか?

各プランごとに異なります。
詳しくは各プランの詳細は こちら

使いすぎで高額請求になることはありますか?

定額プランのため、どれだけご利用になっても月額利用料金は変わりません。

利用時間や、利用データ量に対応した従量型の料金プランはありますか?

従量型の料金プランはございません。

通信量を確認することはできますか

LTEサービスは、マイページ>契約詳細画面にて通信利用量をご確認いただけます。
・データ通信量はお客様のご利用の目安を示すものです。
・前日までの利用実績を、1日1回、毎日13時頃に更新予定です。
 (例:「データ通信量集計日」が2016/7/1の場合 → 2016/7/1時点でのデータ通信量を表示 ※2016/7/2 13時頃更新)
 システムメンテナンス等により、予告なく更新できない場合もございますのでご了承ください。
・LUMIX CM10LTEデータ通信SIMセット をご購入のお客様は通信量をご確認いただけません。

SIMカードについて

設定方法を教えてください

接続・設定手順をご案内します。

■LTE-I-2G/3G/4G/5G/7Gシングルプラン
APN(接続先): vmobile.jp
ID(ユーザ名):wl@wlte.net
パスワード:p123456w
認証方法※:「CHAP」(もしくは「PAP」)
PDP Type※:IP ※設定が必要な場合のみ

■F-1G512プラン
■F-2G512プラン
■LTEエントリープラン
■LTEライトプラン
■LTEスピードプラン
■F-使い放題700プラン
■F-7Gプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):wl@s.lte.fenics.jp
パスワード:p123456w
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

なお、LTEエントリープラン、LTEライトプラン、LTEスピードプランは以下の設定情報もご利用いただけます。

■LTEエントリープラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s1.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

■LTEライトプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s2.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

■LTEスピードプラン
APN(接続先) :lte.fenics.jp
ID(ユーザー名):sense@s3.lte.fenics.jp
パスワード:sense
認証方式※:PAP
PDP Type※:IP
※設定が必要な場合のみ

※注意事項:機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社では一切お答えできません。大変お手数ですが機器/端末の販売元へお問い合わせください。

標準SIMとmicroSIM、nanoSIMの違いを教えてください

カードの大きさが異なります。それぞれのカードサイズは以下の通りです。
■標準SIM:幅15mm×奥行き25mm×厚み0.76mm
■MicroSIM:幅12mm×奥行き15mm×厚み0.76mm
■nanoSIM :幅8.8mm×12.3mm×0.67mm
※ご利用可能なカードの種類はお客様がご用意いただいた機器/端末によって異なります。ご利用の機器/端末の取扱説明書などをご確認ください。
※注意事項:機器/端末はお客さまでご用意いただいておりますので、機器/端末の保証および設定/問い合わせなどについては弊社では一切お答えできません。大変お手数ですが機器/端末の販売元へお問い合わせください。

SIMカードの追加はできますか?

「LTE サービス」の各プラン1契約につきSIMカード1枚の契約となりますので追加は出来ません。

SIIMカードは申し込みから何日くらいで届きますか?

ご注文がAM11:00までのご注文でしたら、弊社翌営業日にSIMカードの発送をいたします。
※SIMカードの在庫状況により、出荷日・開通日が遅れる場合がございます。
※SIMカードの到着時点では、通信サービスはご利用いただけません。

SIIMカードの配送料は負担しなければなりませんか?

お客様に対するお届けの際の配送料は必要ございません。ご返却の際の配送料はお客様にご負担いただきます。
※通常の解約の際だけでなくSIMの種別を変更された際のご返却の場合も同様となります。

PINコードについて教えてください

PINコードの初期値「0000」。
PINコードを3回連続して間違えると、自動的に「PINロック」がかかりますのでご注意ください。
「PINロック」がかかった場合は、お問い合わせください。
またPINコードを10回間違えると完全ロック(PUK10回間違え)がかかります。その場合はオプションサービスとして完全ロックを解除する「SIM再発行手数料」3,000円(税抜)をご用意しています。

SIMカードが不良だった場合の対応を教えてください

お客さま操作により発生した破損を除く、初期不良・故障については、開通後1か月間に限り、無償で再発行いたします。
※開通後1ヶ月は明らかな過失(割れ・欠け)の場合を除き保障させていただきますが、開通後1ヶ月以降ははすべて有償とさせていただきます。
※SIMカードの取り外しや挿抜など、お客様ご自身での取り扱いによる過失で発生した破損に対してはすべて有償となります。

SIMカードが故障(破損)した場合の対応を教えてください

再発行手続きを行ってください。SIMカード再発行手数料(3,000円(税抜))が必要となります。
再発行のお申し込みは Wonderlinkカスタマーセンター までご連絡お願いいたします。

SIMカードを再発行した場合の配送はどのくらいかかるでしょうか?

通常のプランお申込みより若干時間をいただく場合がございます。お申し込みの際にご確認ください。

SIMカードをなくした場合の手続きを教えてください

再発行手続きを行ってください。SIMカード再発行手数料(3,000円(税抜))が必要となります。
再発行のお申し込みは Wonderlinkカスタマーセンター までご連絡お願いいたします。

SIMカード種別の変更は可能でしょうか?

可能です。オプションのSIMカード種別変更で対応いたします。手数料(3,000円(税抜))が必要となります。
お申し込みは Wonderlinkカスタマーセンター までご連絡お願いいたします。

SIMカードの種別変更をしました。サービス開始日は変更されますか

変更されません。
SIMカードの種別を変更してもカードの種別のみが切り替わるだけですので利用期間等はそのまま引き継がれます。プラン解除違約金等はかかりません。

解約の際SIMカードは返却しなければなりませんか?

SIMカードはレンタル品として管理しておりますため、ご返却のお願いをしております。

SIMカードの種別変更をしました。変更前のSIMカードは返却が必要ですか

SIMカードはレンタル品として管理しておりますため、ご返却のお願いをしております。

Panasonic Storeご利用ガイド

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