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よくある質問(FAQ)

パソコンについてのFAQ

商品について

修理・保証について

ご注文について

ご注文のキャンセル・変更、返品について

お支払について

お届け・お受取について

発行書類について

その他



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商品について

質問レッツノート法人モデルとは、どのようなものですか
答法人のお客様向けに設計、製造しているレッツノートです。これまでは法人様向け販売店のみで取り扱ってきましたが、この度「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」にて、1台からご注文いただけるようになりました。
品番の最後のアルファベットが「S」となっているモデルが、レッツノート法人モデルとなります。
質問レッツノート法人モデルは他のレッツノート パナソニック ストアモデルとどう違いますか
答レッツノート パナソニック ストアモデルとレッツノート 法人モデルには、本体機能や保証・保守内容に違いがあります。 詳しくは、「取扱いパソコン・タブレットの違い」をご確認ください。
質問レッツノート 法人モデルやタフブック・タフパッドをカスタマイズすることは可能ですか
答「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」でお買い求めいただくレッツノート 法人モデル・タフブック・タフパッドは、カスタマイズできません。
カスタマイズをご希望のお客様は、レッツノート パナソニック ストアモデルをお求めいただきますようお願い申し上げます。
質問カラー天板などの実物を見てみたいのですが
答東京・大阪に常設展示スペースがあります。詳しくはこちらの「カラー天板・ジャケット常設展示スペース」ページをご覧ください。

http://ec-club.panasonic.jp/pc/mylets_spot/
質問天板やネームプレートといった、カスタマイズのパーツだけを購入することは可能ですか
答カスタマイズのパーツは、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」にてレッツノート パナソニック ストアモデル本体をご購入していただくときに選べるオプション品となります。単体での販売はございません。
質問Micosoft Officeなどパソコンソフトのプリインストールは選べますか
答「Office Home & Business 2013 (Word 2013 / Excel 2013 / Outlook 2013 / PowerPoint 2013 / OneNote 2013)」
「ATOK 2013 for Windows ベーシック」
「トレンドマイクロ ウイルスバスタークラウド」
「マカフィーPCセキュリティセンター」
のプリインストールがお選びいただけます。
詳しくは各商品ページをご覧ください。その他のパソコンソフトにつきましては、別途ご購入いただき、お客様にインストールをしていただくことになります。
※法人モデルはOffice以外のソフトは選べません。
質問レッツノート パナソニック ストアモデルに貼付したネームプレートは簡単に剥がせますか
答ネームプレートは、取り外すことは想定しておりません。
強力な接着剤で貼付していますので、剥がそうとすると本体にキズがついたり、接着剤が残ったりする場合があります。予めご了承ください。
質問品番の違いについて
答レッツノートは「個人向けモデル」「法人向けモデル」「パナソニック ストアモデル」で品番に違いがありますが、基本のスペックは同じになります。
また「パナソニック ストアモデル」はカスタマイズの種類によって品番に違いがあります。
品番CF-S9L****RCF-S9L****SCF-S9L****P
モデル名個人向けモデル法人向けモデルパナソニック ストアモデル
カスタマイズ××
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修理・保証について

質問修理をお願いしたいのですが
答メーカー保証期間にかかわらず、「修理について」をご確認ください。
質問メーカー保証期間を過ぎた商品の修理はできますか。
答メーカー保証期間にかかわらず、「修理について」をご確認ください。
質問レッツノート パナソニック ストアモデルとレッツノート法人モデルの保証はどうなっていますか
答通常のメーカー保証に加え、手厚い保証サービスをご用意しております。モデルによって内容が異なりますので、詳しくは「保証について」をご確認ください。
質問その他の商品の保証はどうなっていますか
答通常のメーカー保証が適用されます。特別の記載がない限り、ご購入後1年間のメーカー保証が適用されます。
質問以前に購入したレッツノート パナソニック ストアモデルに、新たに3年特別保証を追加注文したいのですが
答大変申し訳ございませんが、3年特別保証は、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」にてレッツノート パナソニック ストアモデル本体をご購入していただくときに選べるオプション項目となります。単体での販売はございません。
※レッツノート法人モデルは、保証の内容が異なります。詳しくは「保証について」をご確認ください。
質問レッツノート 法人モデルおよびタフブック・タフパッドの無償延長保証サービスを申し込みたいのですが
答ご購入時より1ヵ月以内に、お客さま自身がWebで登録していただく事により、本来1年間の保証期間を延長させていただきます。
尚、登録料は無料です。 (インターネット接続に関する費用は除く)
詳しくは、こちらをご確認ください。
質問データ復旧サービスを受けたいのですが
答「パナソニック ストア(個人向け)サイト」より、株式会社アラジン データレスキューセンターが提供する「データ復旧サービス」をご案内しています。
「パナソニック ストア(個人向け)サイト」「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」で、2009年夏モデル以降のレッツノートをご購入のお客さまは、通常価格の最大20%OFFの特別価格でサービスをご利用頂けます。「パナソニック ストア レッツノートプレミアムメンバー」のお客様は、最大30,000円(税込)を弊社にて助成いたします。それを超える額はお客さまのご負担となります。なお、本助成は、購入後3年間の間に1回のみご利用頂けます。
詳しくは「データ復旧サービス」ページをご覧ください。 「パナソニック ストア レッツノートプレミアムメンバー」は2009年夏モデル以降のプレミアムエディションを「パナソニック ストア(個人向け)サイト」もしくは、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」でご購入の方が自動的にご登録されます。 2009年春モデルより以前に弊社にてお買い求めいただいたレッツノートの品番の末尾が「P」のお客さまも、上記特別価格でご利用頂けます。尚、他店でご購入のお客さまには割引、助成はございません。
※法人モデルは対象外となります。
質問「天板に傷がついた」「キーボードが汚れた・文字がかすれた」ので交換したいのですが
答レッツノートの修理依頼は、パナソニック ストア パソコン修理受付デスク(法人向け)にご連絡ください。詳しくは「修理について」のページをご覧ください。
※受付は、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」でご購入いただいた商品に限ります。他店でご購入された商品は、恐れ入りますが購入店へご相談ください。
質問レッツノート パナソニック ストアモデルもしくは、レッツノート法人モデルのHDDを換装したいのですが
答大変申し訳ございませんが、どのモデルであっても、HDDの換装の対応はさせていただいておりません。
質問部品を紛失したが、自分で直せそうなので部品だけを送って欲しいのですが
答部品の個所によっては本体を引取らせていただいての修理となりますので、一度パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までご相談ください。
また、欠損部品だけの販売は、大変申し訳ございませんが行っておりません。
質問「パナソニック ストア レッツノートプレミアムメンバー」になりたいのですが
答「パナソニック ストア(個人向け)サイト」「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」にて、レッツノートプレミアムエディションの2009年夏モデル以降のレッツノートをご購入のお客さまは、自動的にご登録となります。詳しくは「パナソニック ストア レッツノートプレミアムメンバー制度」ページをご覧ください。
大変申し訳ございませんが、2009年春モデルより以前のレッツノートをご購入のお客様は、ご登録いただくことはできません。
※「パナソニック ストア レッツノートプレミアムメンバー」のサービスをお受けになるには、「パナソニック ストア(個人向け)サイト」メールマガジンの登録が必要です。
※法人モデルは対象外となります。
質問「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」で購入した商品の保証書に押印がありません。保証は有効ですか
答商品により、保証書に押印がない状態でお届けする場合があります。同梱の納品明細書が保証書の一部となりますので、セットで保管をお願いします。なお、万が一、納品明細書を紛失されました場合も、当店にご購入の履歴がございますので、ご安心ください。
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ご注文について

質問個人でも「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」で注文できますか
答個人名で法人会員IDを取得頂き、法人の立場での業務用パソコンのご購入であれば、 法人決済/個人決済は問わずご購入できます。(BYODや立替購入など)
ただし商品のお届け先は所属する会社宛てとさせていただきます。 また保証登録も所属する会社住所にてユーザ登録をお願いします。

ご自宅での個人用途としてご購入されてご自宅でユーザ登録される場合は「パナソニック ストア (個人向け)サイト」をご利用下さい。
質問「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の利用には、登録等が必要ですか
答「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」に登録しなくても、見積もりご依頼やご注文は可能です。
ただし、法人会員としてご登録いただきますと、各種サービスをご利用いただけます。また、ご登録いただいた法人会員IDで、パナソニックのショッピングサイト「パナソニック ストア (個人向け)サイト」でお買い物ができます。詳しくは「法人会員登録について」をご確認ください。
質問注文登録完了の案内が届かないのですが、注文はできていますか
答ご注文については、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」内の購入履歴より、確認をしていただけます。ログインのうえ、(IDとパスワードが必要です)、「購入履歴」にお入りください。
会員にならずにご購入いただいたお客様は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)にお問い合わせお願いいたします。
質問「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の商品と、「パナソニック ストア (個人向け)サイト」の商品を、一緒のショッピングカートに入れても問題ないですか
答「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の商品と、「パナソニック ストア (個人向け)サイト」の商品を一緒にショッピングカートに入れることはできません。
質問サイトに掲載がない商品は、注文できないのですか
答製品につきましては、サイトに掲載のある商品のみとなります。ただし、製品の付属品、消耗品は、別途取寄せができる場合があります。
商品のご注文・おとり寄せはこちらから
質問注文の前に、請求書(見積書)を送ってもらうことはできますか
答請求書、見積書のいずれも、発行を承らせていただけます。詳しくは「領収書などの証憑発行について」ページをご覧ください。
質問以前発行した見積から注文したいのですが
答見積からの注文画面」からご注文いただけます。.見積発行時の見積番号とメールアドレスを入力してください。見積書の有効期限内のみ注文できます。有効期限を過ぎている場合は、見積を再発行してください。見積から注文する場合、他の商品をショッピングカートに追加できません。
質問見積り時に選択した支払い方法を、注文時に別の支払い方法に変更できますか
答可能です。ただし、「クレジットカード・銀行振込」から「後払い・リース」に変更する場合は、契約前の事前審査が必要です。詳しくは「お支払い方法」をご確認ください。
質問見積り時に記入した配送先を、注文時に変更できますか
答変更できます。
質問送料はかかりますか
答2012年4月2日から全会員送料無料(当社負担)となりました。
ゲスト購入で商品代金が合計5,000円未満の場合は、送料315円(税込)となります。
大型商品で設置条件が異なる場合、また離島などの場合、別途送料(設置料)をいただくケースもございます。
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ご注文のキャンセル・変更、返品について

質問注文後に、支払方法を変更できますか
答ご注文完了後の変更はお受けしておりません。ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。
※CLUB Panasonic会員IDでご注文されたお客様は、「購入履歴」より該当のご注文をキャンセルいただけます(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合はパナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください)
質問注文後に、登録の住所を変更しました。変更後の住所に届きますか
答ご注文後に、登録のご住所を変更された場合、手続きが完了している注文には変更が反映されません。お手数ですが、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、ご連絡ください。
質問注文をしましたが、別商品を追加をしたいのですが
答ご注文完了後の追加はお受けしておりません。ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。 ※CLUB Panasonic会員IDでご注文されたお客様は、「購入履歴」より該当のご注文をキャンセルし、改めてご注文の手続きをお願いいたします。
(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合はパナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください)
質問注文をしましたが、商品の色を間違えました。変更できますか
答ご注文完了後の変更はお受けしておりません。ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。
※CLUB Panasonic会員IDでご注文されたお客様は、「購入履歴」より該当のご注文をキャンセルし、改めてご注文の手続きをお願いいたします。(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合はパナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください)
質問注文をしましたが、キャンセルをしたいのですが
答ご注文完了後のキャンセルはお受けしておりません。ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。 ※CLUB Panasonic会員IDでご注文されたお客様は、「購入履歴」より該当のご注文をキャンセルし、改めてご注文の手続きをお願いいたします。
(一部キャンセルができない商品があります。また、キャンセル可能商品であっても、発送予定日により、キャンセルができない場合があります。その場合はパナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください)
質問返品について
答レッツノートおよびタフブック・タフパッド、パソコン周辺機器、ソフトウェアの返品は、お受けできません。
それ以外の商品について返品ご希望の場合は、商品到着後8日以内にパナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へご連絡の上、商品を指定された宛先に元払いにてご返送ください。送料は、お客さまご自身のご負担となります。ただし返品ができないものもあります。詳しくは、「返品について」のページをご覧ください。
質問返金について
答返金は、商品が当社に返品されたことを確認した後、お客さまご指定の銀行口座にお振込させていただきます。振込手数料は、ご購入金額から振込手数料を差し引いてご返金させていただきます。
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お支払について

質問支払方法はどうなっていますか
答お支払い方法は、銀行振込・クレジットカードによる前払い、後払い、およびリース契約がございます。 詳しくは、「お支払い方法」のページをご覧ください。
質問銀行振込は手数料がかかりますか
答申し訳ございませんが、振込手数料はお客様ご負担となります。
質問クレジットカードで、リボ払いはできますか
答クレジットカードは、1回払いのみとなります。
質問クレジットカードで支払いをしましたが、引落し月はいつですか
答クレジットカードをご利用の場合の引落し月は、商品発送月の翌々月を目安にしていただいております。なお、具体的な引落し日は、ご利用のクレジットカードにより異なりますので、お手数ですが、直接クレジットカード会社窓口まで、お問い合わせください。
質問クレジットカード情報は買物の都度、入力しなければならないのですか
答クレジットカードでご注文の際、入力したカード情報を次回以降に使用する為に保存することを選択できます。(※「クレジットカード情報を含む個人情報に関して」はこちら
また、クレジットカード情報入力画面で前回登録したクレジットカード情報を削除したり、別のクレジットカードを利用することができます。
質問振込みをしたのですが、注文番号のメモを付け忘れました
答お振込みの名義が、ご注文主と同じでございましたら、当店で確認が可能です。お名前が異なる場合は、お手数ですが、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、ご一報くださいませ。
質問個人名で注文をしたのですが、会社名で振込みをしました。入金の確認はできますか
答ご注文主名と、お振込みの名義が異なります場合は、お手数ですが、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、ご一報くださいませ。
質問2回に分けて注文をしたのですが、合算して振込みをしてもいいですか
答合算して振込みをしていただいて問題はございませんが、その旨を、お手数ですが、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、ご一報くださいませ。
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お届け・お受取について

質問注文をしたのですが、具体的な発送日はいつですか
答会員の方は「購入履歴」より出荷予定日を確認することができます。
(具体的な出荷予定日は、当日、または、翌日の19:00以降表示されます。)
(なお、長納期となる商品については、「納期調整中」と表示されますので、あらかじめご了承くださいませ。)
会員にならずにご購入いただいたお客様は、出荷予定日を確認することはできません。
パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)にお問い合わせお願いいたします。
カスタマイズレッツノートについては目安として「その時点でご注文いただいた場合の出荷予定日」をこちらの「最新出荷情報」ページに掲載しております。お客様の元へ商品が到着するのは、発送日の翌日以降となります。
また、お支払い方法、本体及びカスタマイズパーツの在庫状況によって発送予定日が変わりますのでご了承ください。出荷日はご注文が完了後、できる限り速やかに「出荷日案内メール」にてお知らせします。
質問注文を2回にわけてしまいました。同梱をしてもらえますか
答ご注文手続きが完了しました後の変更は、あいにく承らせていただけません。 ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。
質問急いでいるので発送予定日よりも早く出荷してもらうことはできますか
答パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、お問い合わせください。(商品入荷日の都合で、ご希望のそえない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。)
質問配達日や時間を指定できますか。 夜間か、土日に届けてもらえますか
答配達日時の指定は、原則承らせていただいておりません。商品発送日当日に、「出荷完了」のご案内をお送りしますので、案内にあります配送会社のURLより、配送状況の確認をしていただけます。
また、配達時にご不在だった場合にはポストに「ご不在連絡票」が投函されますので、そこに記載されている方法をご参照の上、受け取り日時をご指定ください。ネコポスの場合は商品をポストに投函して配達されます。
質問注文をしたのですが、配送先を変更したいです
答ご注文手続きが完了した後の変更は、あいにく承らせていただけません。ご相談は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)へお願いいたします。
質問海外へ送ってもらえますか
答商品の発送は、日本国内に限らせていただいております。ご了承ください。
質問複数の商品を注文したのですが、そのうちの1つだけ、先に送ってもらえますか
答パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、お問い合わせください。(商品入荷日の都合で、ご希望のそえない場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。)
質問出荷日の案内のメールが送られてこないのですが
答・お支払い方法がクレジットカードの場合
注文受付メールに出荷予定日が記載されています。注文受付メールが届かない時は、ご注文が完了していないか、登録いただいているEメールアドレスが間違っている可能性がありますので、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください。

・お支払い方法が銀行振込の場合
ご入金確認後に出荷予定日のご案内メールを送信しています。お手続きがまだの場合はお早めにお手続きください。お手続きが完了しているにもかかわらずメールが送られてこない場合は、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)までお問い合わせください。
質問配送先を"注文した本人以外"のあて先に指定することはできますか
答ご指定いただけます。
質問配送はどこが行っているのですか
答「クロネコヤマトの宅急便」を利用します。消耗品など一部の小物商品は、ネコポスにてお届けいたします。
※宅配便またはネコポスの指定はお受けできません。
※ネコポスはポストへ投函して配達いたします。
※お支払いが代引きの場合は「クロネコヤマトの宅配便」でのお届けとなります。
※大型の商品につきましては、上記とは異なる配送を行います。あらかじめご了承ください。
質問注文後、自分の荷物がどこにあるのか調べたい時や荷物が届くのが遅い場合の確認方法は
答出荷日の翌日以降、運送会社の荷物お問い合わせシステムから確認することができます。
運送会社はクロネコヤマトの宅急便(ヤマト運輸)を利用します。消耗品など一部の小物商品は、ネコポスにてお届けいたします。
「商品発送のお知らせメール」(宅急便「メール通知サービス」)に記載されているURLから、配送状況の確認ができます。
質問商品配達時、不在だった場合はどうなるのですか
答配達時にお客様がご不在の場合にはポストに「ご不在連絡票」が投函されます。
「ご不在連絡票」には受け取り方法が記載されておりますので、ご参照の上、受け取り日時をご指定ください。
ネコポスの場合は商品をポストに投函して配達されます。
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発行書類について

質問見積書を発行していますか
答ショッピングカート確認画面から発行できます。
質問請求書を発行していますか
答請求書の発行をご希望のお客さまは、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)にご依頼ください。領収書は、法人会員の方は「購入履歴」からの発行依頼も可能です。ただし、クレジットカード・後払い・リースご利用の場合は、請求書を発行できません。
質問納品書・領収書を発行していますか
答納品書および領収書をご希望のお客さまは、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)にご依頼ください。ただし、商品お届け後の手続きとなります。 銀行振り込みでお支払いいただいた場合は「振込名」が領収書の宛名になります。クレジットカードでお支払いの場合は、「カード名義人」もしくは「法人名」の宛名として発行いたします。
質問個人名で注文をしたのですが、会社名で領収書を発行できますか
答お支払方法により、領収書発行の可否が異なります。手続きについては、ご利用方法の「領収書などの証憑発行について」をご参照ください。
質問注文をしたのですが、家族の名前で領収書を発行してもらえますか
答領収書は、決済をいただきましたご本人、もしくは ご本人様の勤務先名での発行を承らせていただけますが、ご家族でありましても第三者の個人名やご本人と関連のない法人名では、発行を承らせていただけません。
質問注文と振込みは、個人名でしたのですが、勤務先名で領収書を発行してもらえますか
答銀行振込でお支払いをいただきました場合、経理処理の関係で、宛名は、振込み名義人様のお名前となります。ご勤務先のお名前が必要となります場合は、ご勤務先名だけで発行はできず、ご勤務先名とお客様のお名前を併記いたしました領収書の発行となります。
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その他

質問お問い合わせ先
答「パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)」
<WEBからのお問い合わせ>
こちらからお問い合わせください。
<メールでのお問い合わせ>

<お電話でのお問い合わせ>
フリーダイヤル 0120-872-846
フリーダイヤルがご利用できない場合は 03-5781-4067(※有料)
<営業時間>
10:00-18:00(土日祝日および年末年始・お盆休みを除く)


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