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よくある質問(FAQ)

海外事業サポートについてのFAQ

グローバル研修について

グローバル人事サポートについて

海外事業サポートにおけるご注文・お支払いについて

海外事業サポートにおける発行書類について

その他



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グローバル研修について

質問赴任前研修を社内で実施しているが、より効率的に赴任者が学んでおくべき知識を身につけるためには、どのようなプログラムを組めばよいでしょうか
答直前研修の基本は 1.異文化マネジメント 2.地域事情 3.安全対策ノウハウ 4.コミュニケーション能力(語学力)です。これらを短期間で集中的に実施するプログラムが重要です。「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートでは、赴任者様の職種・ミッションに合致するプログラム編成にて、企業様毎に応じた研修プログラムをご提案いたします。
質問赴任者に、予め海外ビジネスの留意点を伝えたいが、どのようなものがあるか知りたいのですが
答同じ会社に出向していた前任者様の生の声が一番役に立つかと存じます。また、同じ都市に進出している他社の事例も参考になります。「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートで実施する赴任前研修はパナソニックグループの海外経験をベースとした、実践的な内容を身につけていただける内容になっております。長年にわたる海外展開から、さまざまな失敗事例・成功事例と、試行錯誤で培った経験的ノウハウをお伝えいたします。
質問海外へ工場進出し、工場長に赴任してもらう予定ですが人事の専門家ではなく、海外での労務リスクを含めて色々なリスクが心配です
答海外工場では、日本国内とは異なり、工場の責任者が人事的な対応の全ての責任を兼任しているケースが多くみられます。近年、アジア諸国でも労務問題は非常に重要で且つ難しい問題になっております。
「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートでは、その様な責任を負われる方への人事労務セミナー、会社経営に必須の財務研修リスクマネージメントの研修等職能の専門家ではない方への研修を実施しております。
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グローバル人事サポートについて

質問海外勤務者の人事・給与規程を策定したいのですが
答海外勤務が特別ではない、グローバル時代に突入した今、透明性の高い人事規程及び給与体系を構築し、海外勤務者への明確な説明が必要となります。「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートでは、例えば、国内人事制度と整合性をとりながら、地域特性に合わせた購買力補償方式の給与規程をご提案させていただいております。
お会社のご意向を反映させた制度構築のお手伝いを致します。
質問主要諸国との社会保障協定により、社会保険の2重払いをしなくとも良いといわれていますが、それには期間的に期限が有るとのことです。
その期間を超えそうな海外勤務者の社会保険はどのようにしたら良いでしょうか
答海外主要国との日本政府の間で社会保障協定が結ばれており、協定国数が拡大の方向です。アメリカの場合2005年10月に社会保障協定が結ばれ、2010年10月で5年を迎えました。現時点では、延長が許可されており、各企業単位で延長の申請を行って対応しています。今後の動きについても、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートとして各国より情報を収集し、提供させていただきます。
質問海外人事の相談やアドバイスをしていただきたいのですが
答国内人事の担当者が、普段は接する事のない「海外危機管理」「海外送金、為替」「就労査証」「子女教育」「個人財産管理」等についての相談を赴任者様から受ける事もあり、担当分野が一段と広がります。それらについて、パナソニックの長い海外事業、海外人事の経験を持った社員が丁寧に対応いたします。
質問最近各国でビザの取得条件が難しくなっていると聞いております。たとえば、シンガポールでの就労ビザ取得の条件はどんなものがあるのでしょうか
答シンガポール全体として外国人の割合が3割を超える状況となり、シンガポール人にとっての雇用機会が侵害されているとの問題意識が強くなってきております。その為、ここ数年外国人に対する就労査証の発行が非常に厳しくなってきており、学歴およびシンガポール勤務時の収入が一定のレベルに達しないものは、書類選考の時点で却下されるようになっています。
尚、その他の赴任国に関する情報も提供いたします。
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海外事業サポートにおけるご注文・お支払いについて

質問個人でも海外事業サポートを依頼できますか
答「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」の海外事業サポートサービスは、法人および個人事業主の方向けのサービスです。個人のお客様向けのサービスは提供しておりません。
質問海外事業サポートを依頼するには、「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」に登録が必要ですか
答「パナソニック ストア 法人・個人事業主のお客様向けサイト」に登録しなくても、ご依頼は可能です。
ただし、法人会員としてご登録いただきますと、各種サービスをご利用いただけます。詳しくは「法人会員登録について」をご確認ください。
また、「パナソニック ストア 法人のお客様向け メールニュース」にご登録いただきますと、キャンペーンやお得な情報をお届けします。是非、ご登録ください。
質問サイトに掲載がないサービスは、依頼できないのですか
答サービス内容によっては可能な内容もございます。詳しくは、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)より、お問い合わせください。内容確認の上、回答させていただきます。
質問注文をしましたが、キャンセルや変更を行いたいのですが
答サービス実施2週間前までのキャンセルは可能です。ただし、返金につきましては、振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。 サービス実施2週間以内のキャンセルの場合は、費用を全額請求させていただきます。
尚、予期できない事故または自然災害等につきましては、この限りではありません。
質問支払方法はどうなっていますか
答お支払い方法は、銀行振込・クレジットカードによる前払いのみとなります。 ご利用いただけるクレジットカードはこちらをご確認ください。
質問銀行振込は手数料がかかりますか
答申し訳ございませんが、振込手数料はお客様ご負担となります。
質問振込みをしたのですが、注文番号のメモを付け忘れました
答お振込みの名義が、ご注文主と同じでございましたら、当店で確認が可能です。お名前が異なる場合は、お手数ですが、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)まで、ご一報くださいませ。
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海外事業サポートにおける発行書類について

質問見積りは無料ですか
答お見積りは無料でさせていただきます。 まずは、お気軽に海外事業サポートのページよりお問い合わせください。
質問領収書を発行していますか
答領収書をご希望のお客さまは、パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)にご依頼ください。ただし、入金確認後の手続きとなります。 銀行振り込みでお支払いいただいた「振込名」が領収書の宛名になります。
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その他

質問お問い合わせ先
答「パナソニック ストア カスタマーセンター(法人向け)」
<WEBからのお問い合わせ>
こちらからお問い合わせください。
<メールでのお問い合わせ>

<お電話でのお問い合わせ>
フリーダイヤル 0120-872-846
フリーダイヤルがご利用できない場合は 03-5781-4067(※有料)
<営業時間>
10:00-18:00(土日祝日および年末年始・お盆休みを除く)


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